
こんにちは!大前 魔サトシです!
急に思い立って飯テロブログを始めました!
何故始めたかというとただ始めたかったからです(笑)。
大森界隈のメシというメシを攻めていきますので、一緒に楽しんでもらえたらと思います。
皆さん、「燻製料理」って食べたことありますか?
いわゆる“スモーク”です。
燻製ベーコン、燻製卵、燻製チーズ、燻製サーモン……。
思い浮かぶだけでも結構ありますよね。
今回ご紹介する「MOKU」は、その店名からも想像できる通り燻製料理が自慢のお店です。
実はAnchors(アンカーズ)でも過去に2回ほど夜の居酒屋利用をしたことがあります。
その時の印象がとにかく良かった。
食通の社長も絶賛していたくらいですから、戦闘力はかなり高めのお店です。
そんなお店がランチ営業もやっていると知りながら、
「駅からは近いけど店舗からは少し遠い」
という理由だけで実は今まで未訪問。
でもずっと気になっていたんです。
ということで今回は満を持して出陣です!
夜しか来たことがなかったので昼のMOKUはなんだか新鮮。
1階の店内は思った以上に広く、2階席もあります。
我々はいつも夜に2階席を利用していましたが、今回は1階カウンター席へ。
そしてランチメニューを凝視。

なるほどなるほど。
ハンバーグ、カレー、ハヤシライス、タコライスなど、かなり幅広いラインナップ。
正直、思っていたより燻製推しではありません(笑)
……ん?
これは!!
チキンオーバーライス!!
なんだって!!!!!!!!!!!!!!
実は僕。
チキンオーバーライスが大好きなんです。
大好きというより、見つけるとかなり高確率で頼んでしまうレベルです。
すると隣で社長が一言。
「チキンオーバーライスって何?」
おっと。
それでは説明いたしましょう。
チキンオーバーライス。
それはニューヨーク発祥のストリートフード界における最終兵器。
まず黄金比で炊き上げられたターメリックライスを展開。
その上に、数時間にわたりスパイスを浸透させたチキンユニットを高火力で焼成し、戦術的に配置する。
さらに主役級の性能を持つホワイトソースを全域に散布。
このソース、見た目は穏やかなのに、
酸味・甘味・コクの三属性を同時発動するチート仕様。
加えてキャベツとトマトによる彩色効果で視覚バフを獲得。
そして最後に投入される辛口ソースは、味覚へのクリティカルヒットを狙う上級者向け拡張パックである。
一口食べれば――
米が進む
↓
肉が進む
↓
ソースが進む
↓
また米が進む
という永久機関が完成。
カロリー?
そんなものは戦場で残弾数を気にするようなものだ。
チキンオーバーライスとは、
ライス・肉・ソースの三位一体によって構築されたニューヨーク屋台文化のSSR飯なのである。
🍗🍚✨
……失礼しました。
チキンオーバーライス愛が強すぎて少々オタク感出てしまいました(笑)
よく日吉にあるとあるお店で食していたことを思い出してしまいました・・・今となっては色々とありましたが良き思い出です・・
そんなことはさておき、もちろん他にも美味しそうなメニューはたくさんあったのですが、即決!!
社長も「そこまで言うなら」と同じくチキンオーバーライスを選択です。

まず運ばれてきたのはサラダ。なかなかのボリューム。
そして木製のプレートがおしゃれ。
こういう何気ないところで期待値が上がります。
ほどなくして主役の登場です。

チキンオーバーライス様、降臨。
ドーン!!
そして……

ドドーン!!
もう見た目だけで勝ち確です。トマト無いVerでしたがそんなのもはやどうでもよくなっています。
危うく写真を撮る前に食べ始めるところでした。
危ない危ない。
ギリギリで我に返ります(笑)
そして改めて思うのです。
チキンオーバーライスとは、
ライス・肉・ソースの三位一体によって構築されたニューヨーク屋台文化のSSR飯。
ならば食べ方も決まっています。
遠慮なく混ぜる。
そして豪快にスプーンですくう。
ガブリ。
……最高。
幸せです。
ターメリックライス。
スパイスチキン。
ホワイトソース。
全てがちゃんとまとまっています。
個人的にはもう少しターメリックライスが硬めだとさらに好みでしたが、それでも十分満足。
ふと横を見ると社長も実に良い表情で食べ進めています。
思わず聞いてしまいました。
「どうですか?」
社長。
一言。
「美味い。」
ですよね。
良かった(笑)

食後にはコーヒーか紅茶も出してくれるサービス精神がたまらないですね。
100円から150円料理の価値が上がりました!!
そして周りのお客様の料理もチラチラ観察。
チーズがたっぷりかかったタコライス。
肉感たっぷりのハンバーグ。
カレーにハヤシライス。
どれも美味しそう。
完全に次回への宿題です。
やっぱり思うんですよね。
夜が美味しいお店は、ランチも美味しい。
MOKUはまさにそんなお店でした。
次はタコライスか。
それともハンバーグか。
いや、またチキンオーバーライスかもしれない。
そんな嬉しい悩みを抱えながら、今日も満腹でお店へ戻りました。🍗✨
