「ポートランドで駐在する会社員がおすすめする日本人のやってる居酒屋・レストラン!」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今日はゆるーく、よくポートランドで行ってた居酒屋とかレストランのおすすめを書きます。ブログに書くつもりもなかったので、写真もほぼありません。

※2020年2月下旬ぐらいまでのお話です。ポートランドではコロナウィルスの影響で3月16日以降全部のレストランがテイクアウト以外出来なくなりました。持ち帰れるところはテイクアウトにさせてもらっています。よく、貴一さんとMAKIさんと池の花さんでお弁当を持ち帰ります。早くこの事態が収束することを願っています。

まずはビーバートンTC駅近くの居酒屋「YUZU」。歩いて2、3分かな?

まじで看板も何もないので、まずお店がここでいいか、また営業しているのか戸惑います。やっているという確信がないと店の扉を開けることすらためらいます。

♪戸惑いながら僕たちは不確かな~店に入るとお客さんでいっぱい!

飲みに行くの大好き。飲むのも好きやけど、みんなでわいわいしてる雰囲気が好き。

まぁ実際私は正直かなりちょこちょことこの店に行ってます。なぜ行くかといえば、アサヒとサッポロの生ビールが飲めるからです。やったー!加えて地元のIPAやペールエールなどもあるので、日本の生ビールが飲めてちょこっと地元のドラフトも飲めるのでビール好きのお父さん方にはええ感じやで。おつまみもアメリカナイズされておらず、ちょこちょこっと出てきます。ちょっと少ない気もするが・・。枝豆も塩が適量まぶしてあっていい感じ。

味は日本で味わう居酒屋メニューのまんまや。

銀だらの味噌焼きはめちゃうまいなぁ。いかの姿焼きもマヨネーズと醤油とショウガが横に添えられとる。

うまいねん。

結構アメリカ人のお客さんもいらっしゃってて、みなさん主にラーメンなどの単品を食べて、ビール1杯くらい飲んでサクッと帰っとる。

アメリカ人は運転してくるので法律で定められている範囲ぐらいのお酒をさらっと飲んでさっと帰るのが流儀だと思います。所要時間30分。

3時間も4時間もおるのは我々日本人だけやね。我々はウーバーか電車を使ってやる気満々で来てるもんで。ビール→ワイン→日本酒とお酒もドンドン進んでいきます。飲みすぎる原因の一つとしては空いたビールグラスを店員さんが下げながら同じのでいい?って聞いてくるから「はい」と答えて飲酒量が増えていっている気がします。ほんと、日本人同士でうだうだ飲みに行くにはちょうどいい店です。自宅から歩いて20分くらいで行けるので安心して飲んで安心してチドって帰れるのもいいんです。居酒屋は最高や。日本帰ったらもつ鍋と焼き肉食いたいなぁ。

   

居酒屋の話書いてたら、前にブログに乗せたアルコールテスターをアマゾンで買った話思い出したわ。結局あれから一回も使ってへんな。まじ無駄遣いやったな。まぁおもろかったからええか。

ちょっとだけ、日本人とアメリカ人の居酒屋の楽しみ方を触れたので、これからは良く行ってたお店について、かるーく触れていきます。

個人的にはMAKIが一番好みに近い味かなぁ?

その他にはタイガードの駅の近くにある「MAKI」というお店も大好きです。ランチは木~土曜日しかやっていません。ランチのサバ塩焼き超うまい!夜は毎日やってるんかな?基本的にはお寿司がメインだと思うのですが、普通に居酒屋感覚で飲めます。ここはお寿司が江戸前で私は日本のお寿司と変わらないクオリティだと思います。個人的な好みだと結構上位です。あとランチタイムの日替わりランチとかつ丼はかなりのおすすめです。ランチのコスパはかなりいいです。

奇跡的にMAKIさんの写真が残ってたわ。
お造りもめっちゃおいしそうやで。Rさんと来たで!

「MAKI」の近くにある「寿司貴一」もおすすめです。ここもお寿司もおいしいし、特に私はコスト面も含めて親子丼が絶品だと思います。うどんも好きです。貴一は夜飲んだことないんよな。

あとはビーバートンのマレー通りとアレン通りの交差点にある「寿司池の花」もおいしいですよ。私はなんか懐かしい母ちゃんが作るような、から揚げが大好きです。コスパもすごくいいです。みそ汁はここがマジで一番おいしいと思います。生ビールはありません。ここがちょっと残念。

この4店が私的にはポートランドで日常的に気軽にいける日本食でコスパも含めてのおすすめのお店です。

少し、高級な気分を味わいたい時はダウンタウンにある「村田」さんもすごくおいしくておすすめですよ。

あと、ちょっと私みたいなサラリーマン風情には贅沢ですが、田村なを子さんがやっている「SHIZUKU」も何回か行きました。めちゃくちゃおいしいからおすすめです。とんかつ弁当めっちゃうまかったな。あとおすすめのお弁当も。

「SHIZUKU」店内です。隈研吾さんがデザインした店内。
おまかせのお弁当おいしかったなぁ。

あと、ダウンタウンにある「シゲゾウ」もコスパも良くておすすめですけど、上記4店に比べると、ちょっとアメリカナイズ?されてるかな。シゲゾウは何店か別の名前の姉妹店もイーストサイドにあります。

DMM英会話さんの無料2回体験やってみたけど、まじオススメや。一回25分2回も無料って。しかも、自動的に入会させられへんから安心やな。まずはオンライン英会話に触れてみよう。でも、ほんまに英会話教室って高いイメージあったけど、今はほんまに手軽に受けられる時代になったよな。