「ポートランドティンバースの試合観に行ったで!」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回ははじめて、ポートランドに本拠地を置く、MLSのポートランドティンバースの試合を観に行きました!

※2019年当時の話です。

ポートランドの人気スポートといえば!

そうなんです!ポートランドの人気スポーツは何といってもバスケとサッカー。

ポートランドティンバース
ポートランドトレイルブレイザーズ

残念ながら私の好きな野球はポートランドではそんなに人気はありません。メジャーの球場がポートランドオレゴンにないからかな?

バスケはNBAに所属している「ポートランドトレイルブレイザーズ」。

トレイルブレイザーズはこんなユニホームやで。

サッカーはMLSに所属している「ポートランドティンバース」。

ポートランドティンバースのユニホームやで。
買っちゃった♪

一般的にはブレイザーズの方がティンバースより有名なんですかね?

そもそも、サッカーよりバスケの方が歴史も古いし人気もあるんですかね。

私は野球好きですがサッカーとバスケはあまり知らないのでございます。ポートランドにはホップスというマイナーリーグのチームがあります。

ポートランドにもMLBあったらいいのになぁと思いつつ、シアトルまで行ってマリナーズの試合に行ったり(イチローさん観に行きました!)、エンゼルス大谷さんの試合をアナハイムへ観に行きました。(大谷さん3安打してました。)

大谷さん活躍しとったわー。

今回は会社の同僚と一緒ににサッカーを見に来ました。

ポートランドのダウンタウンにほど近い場所にティンバースの本拠地プロビデンスパークがあります。

プロビデンスパークや!お客さん入りすぎて観客席の増設工事やってるで!

プロビデンスパークはマックスライトレールを使ってプロビデンスパーク駅に行くともう目の前にあります。サッカー専用の競技場が街のど真ん中にあるのは全米でもめずらしいそうです。

めっちゃお客さん入ってたで!

今、ティンバースのゲームは人気がありすぎて、チケット取るのも難しい状況らしいです。

まぁ、電車の中は緑一色。みんなユニホームやらマフラーやらティンバースグッズを身に着けています。

さーちゃん。
応援グッズ買って行ったほうがええで!

Mちゃんからティンバース観に行くんやったら応援グッズあった方がええでといわれたので、会社の同僚の分もチキンとお人好しの同時発動でネットで注文。ほんまに買っといて良かったわ。

みんなめっちゃNo Pity(容赦せーへんで)って書いたタオルみたいの巻いてて、ユニホーム着てるし。敵チームのサポーター見たらめちゃブーイングしてて怖いし。

  

グッズは楽天でもアマゾンでも買ってないで。アディダスとお店で買った。

ティンバースのサポーターはティンバースアーミーと呼ばれる熱狂的なファンで、皆さんでチームを応援するために”We,ll sing for you Timbers ‘Til you finish the fight♪”みたいな感じでお上手にお歌を歌っていらっします。

めっちゃ人気やで!スタジアムパンパンや。
ゲームは一対一で引き分けや。
さらにガタイを良くして銀色のヘルメットかぶせてチェーンソー持たせればティンバージョーイさんみたいになります。

点数が入ると銀色のヘルメットをかぶったマスコットキャラクター?の髭のおっさん(ティンバージョーイさんって言うのですかね?)がなぜか丸太をエキサイトしながらチェーンソーで切って、それを天高くかざし勝ち誇ります。

その日はティンバース側の幻のゴールがあったんですが、結局1-1の引き分けでした。勝ってたのになぁ。でもかなりおもしろいゲームでした。

結局試合観る時間より、飲んでる時間の方が長くなるんよな。

結局その日もサッカーの試合よりも飲み会の試合の時間の方が長かったです。

すいません。試合自体はすごくおもしろかったんですが、サッカー詳しくなくておもしろく興奮を伝えられない・・・。

  

それにしても、スタジアムで皆さん歌ったり、ヤジ飛ばしたり、応援したりするんやけど、聞き取るの難しいな。日々修行や!