「ポートランド・オレゴンでの人種・宗教について」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回はちょっと書きにくい部分もあるのですが、アメリカ・ポートランドでの人種・宗教について思ったことを書いていきます。

人種の話って結構センシティブだから書こうか迷ったんですが、サトシはマイノリティ側にいるので、感じたことを書いて、日本人の方でこれからポートランドに来る時の参考になればいいかなぁと思って書いていきます。

ポートランドに住んでるとやはり白人さんが一番多いですね。諸説ありますが、ポートランドの人口の78%弱が白人さんとのことです。ちなみにヒスパニックさんが13%くらいでアジア人さんは7%、黒人さんは2%くらいくらいなんですかね。

やっぱり圧倒的に白人さん社会です。黒人さんはかなりマイノリティーでどちらかというとイーストサイドに住んでいらっしゃると思います。以前、人種差別がまだかなりあった時代にイーストサイドに追いやられたらしいです。私はウェストサイドに住んでいて、アジア人の方もそこそこいらっしゃいました。特にビーバートンあたりは宇和島屋さんや他のアジア系のスーパーもそろっているのでアジア人は多いと思います。特に韓国系の方が多く住まわれていると思います。ヒスパニック系の方は相当いらっしゃるので、英語とスペイン語の案内が圧倒的に多いです。案内には英語、スペイン語、中国語、韓国語まではあるのですが、日本語ほとんどないんよな。昔は日本語の案内結構あったそうです。

まぁ、俺アホで良かったわ。何にも気づかなくてよかったし。
まぁ、確かにアメリカ人の友達ほとんど白人やからね。

ポートランドはどちらかというと考え方としては西海岸らしく先進的な街なので、差別とかはあまりないように感じられますが、田舎のほうに行くと、白人至上主義的な人は結構いると聞きます。なので、冗談かどうかわかりませんが、現地の人にその辺行くときはある意味気を付けた方がいいと言われます。実際に個人的に私が生活していて、差別を受けたと感じるのはほとんどなかったですが、(英語力なさすぎて気付いてないだけの可能性もある(涙)。)

 

やっぱさ、英語しゃべれな悔しい思いするで。一番つらいのは何言われてるかわからんことやねん。俺みたいに急な不意打ちで英語話さなあかんとことに来るかも知らんから、英語勉強しといた方がええで。DMM英会話は25分2回まで無料体験できて、自分で申し込まない限りは自動で入会なんか怪しげなのもないから、是非無料体験してグローバル社会の入口に立ってみてな。

まぁ、仕事上では正直言ってありました。取引先とかで会う人は95%くらいは白人の方で、横のつながりがすごく強くて、同じことをしても我々はだめだとか結構言われました。でも、我々はアメリカで仕事をさせていただいているというのもあり、基本的には受け入れて仕事をしていた、少し苦い経験があります。

でも、個人的には正直ほとんどありませんでした。たまにバカにされていたのはあるかもしれませんが、それは私が本当のアホという事実というのも否定できないので。

   

そういえばアメリカで今年は大雪になるからとスノーチェーンネットで買ったな。説明書ショボすぎて意味わからんかったけど、練習で何とか付けられたな。でも一度も本番を迎えていない・・。

あんまり宗教の話はするなと日本では言われますが、アメリカでは普通に宗教の話は良くします。

宗教的な感じだと、やはりキリスト教の方が圧倒的に多いように感じますが、そこまで強く主張してくる感じはなかったです。でもイスラム教の方への差別というか区別というか偏見的なものは何となくですが感じました。

やはり、9.11のイメージが未だに残っていて、テロリストとイスラム教を結びつけるのは間違いだと思うのですが、テロの集団のエリアが同じなので、そうみなされている気がします。

ぜんぜん話はそれますが知り合いにイスラム教の方がいらっしゃって、女性は基本的に髪の毛はスカーフみたいなやつで隠さないといけないみたいです。

よう色々なルール守れるよな。ほんま偉いと思う。

また、5月ぐらいにラマダンがやってきます。毎年、行われる時期は少しづつ変わるそうなのですが、日が昇っている間は食べられないというルールです。ですので、断食とは違って、日没後から日の出の間は食べられます。ですので、ラマダン中に一緒にご飯を食べるときは日没の時間を天気予報で確認して日没10分くらい前にレストランで集合します。注文しているうちに日没を迎え食事ができるという算段です。

ちなみに体の弱い方とか年配の方とかは自分で判断して行わなくてもいいというのもあるのだそうです。じゃあ、自己判断やから今日はやめようよと言ってもアホかで一蹴されます。私は神様仏様タイプなんですよね。

お酒も飲めないし、お肉も特別な処理をしないと食べられないそうなので、どちらも大好きな私には到底無理だと思った次第です。

まぁ、ポートランドで感じるのは「ポートランドで俺たちは変なやつのまんまで行こうぜ」的なことが合言葉になっているくらいなので、多様性に寛容なエリアなので全米の中でもいい方なんだろうなぁということは想像は付きますが、行ったことのない州の方が多いので、何とも言えません。ですので、将来は少なくとも30州くらいはアメリカを旅して雰囲気だけでも掴めるといいなぁと思います。いつになることやらわかりませんが。