「ポートランドトレイルブレイザーズの試合を観に行ったで!」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回はポートランドでバスケットボールの試合を観に行った話をします。

※2020年1月のお話です。

アメリカの3大スポーツと言えばMBL(ベースボール)とNBA(バスケットボール)とNFL(アメリカンフットボール)です。

野茂さんの試合は感動したなぁ。

私は野球は好きなので、アメリカに来てから3試合ほどは観に行っています。遡れば野茂さんの試合も昔ドジャースタジアムに観に行ったし、シアトルにイチローさんの試合も観に行きましたし、アナハイムに大谷さんの試合も観に行っています。大谷さんは2回観に行ってます。また、機会があったら書こう。

ボクシングは昔マイクタイソンの試合をラスベガスのMGMに観に行ったなぁ。1ラウンド30秒KOでチケット400ドルやったわ(涙)!

NFL(アメリカンフットボール)はアメリカで一番メジャーと言っても過言ではないスポーツですが、日本人にはあまり馴染がないのとメジャーリーグと同じでポートランドにチームがないので、州外まで行かないと観ることができません。

ちなみに年に1回行われる全米最大のスポーツイベントのNFLの優勝決定戦の「スーパーボウル」はアメフトの試合です。日本ではアメフトに馴染みのある人は少ないですが、アメリカではマジでスーパーボウルはお祭りです。毎年2月上旬に開催されており、そのハーフタイムショーは超有名です。レディー・ガガやジャスティンビーバー、ブルーノマーズ、ビヨンセ、マルーン5、ジェニファーロペス、シャキーラ、ケイティペリー、コールドプレイなどなど超有名なアーティストがパフォーマンスを行っています。その日は家族で集まってスーパーボウルを観戦するのがアメリカの一般的なお作法で、その前の日は会社を早退し、料理の準備をし、当日を迎えるのが一般的みたいです。

スーパーボウルが近づいてくると、仕事で会う人とかにもスーパーボウルの日はどうするんだい?と必ず聞かれます。飲みに行くだけや。としか答えられなくて、あまり良い返しができなくて毎年つらい感じです。私は毎年この日はアメフトに興味がない人と飲んでるのが常です。テレビのない飲み屋に行くとすごく空いてていいですよ。でも、一回店の人にお前ら何してんねん。スーパーボウルやで、何でこんなとこにおんねんって言われたことあります。

   

いつもこのブログ経由でお買い物をして協力して下さっている皆様、本当にありがとうございます。

話はめちゃくちゃ脱線しましたが、地元のNBAチームのトレイルブレイザーズの試合観に行きました。

やっぱポートランドではバスケが一番人気かな。

ポートランドに唯一ある3大スポーツの1つNBAのチームのトレイルブレイザーズ。地元では絶大な人気を誇っています。

だったら、一回観に行かなあかんやろということで、高校の友達のMちゃんがめちゃくちゃトレイブレイザーズのファンなので、私と近所のTKさんとYUさん夫妻も誘って4人で観に行きました。あの大きな体でどういう動きをするかがすごく楽しみでした。

会場広いなぁ。もうちょっと近かったら選手の大きさが実感できたんかなぁ。

会場も結構大きくてお客さんもかなり入ってました。やっぱバスケ人気やなぁ。この試合そんなに人気ゲームじゃないらしいけど。相手はデトロイトピストンズです。そんなに強くないっていってました。ごめんなさいほんとにバスケ詳しくないんで。

試合は最初ブレイザーズがリードしてたんですが、第3クォーターで逆転されてあかんかなと思ってたら、第4クオーターの残り2分50秒で同点に追いついて、最後の最後で逆転して試合はなんと107対104で勝利しました!やったー!3点差ってスリーポイント一発で追いつかれるからなぁ。

途中負けとってあかんかなぁと思ったなぁ。
最後の最後で逆転して良かったわ。
結局飲んでる時間が長いんよな。

試合が終わって、ご夫妻はお犬様のお待ちということで先に帰って、Mちゃんとじゃあ飲みに行くかということで、いつものようにバスケ見てる時間より飲んでる時間の方が長かったとさ。

おしまい。

 

DMM英会話さんでは25分の無料体験が2回使えます。体験終了後も自動的に有料会員にならないのが安心ポイント。とにかくオンライン英会話をやったことがない人はその一歩を踏み出すために無料体験にチャレンジしてみよう!気に入ったら自分で有料会員登録して英語練習してな。私は個人的に英語がうまくなるのに特効薬なんかないと思いますし、一か月でペラペラなんてありえないと思います。地道に何回練習するかで上達していくと思います。私も英会話へたくそなので一緒にがんばります!