「沖縄料理の店 お食事処みかど」

~沖縄編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。

今回は那覇にある「みかど」さんで定食を食べた話です。

最近週に1回くらいは久茂地の交差点近くの「みかど」さんでお昼を食べています。

みかどさんや。

お店は忙しそうに女性の方々が働いていて活気のある感じです。頼んだ料理はすべて、沖縄ならではと言う感じです。内地にあるものを頼んでも微妙に味や造り方が違うのがおもしろいところだと思いました。

   

重いもん買うときはほんまにネットショッピングは助かるなぁ。

かつ丼、沖縄ちゃんぽん、ソーメンチャンプルー、フーチキナー、豚肉と野菜のにんにく炒めをいただきました。

沖縄のかつ丼や!

おもしろいのは沖縄で食べるカツとアメリカで食べていたカツがすごく似ているということです。少し薄めのお肉というのが共通点で味も良く似ています。内地のかつ丼と違って、野菜も色々入っているし、味はすき焼きに近い感じがします。

沖縄ちゃんぽんって、長崎ちゃんぽんを想像していたら、なんとご飯の上に卵とじみたいなのが乗っていて、関西系の天津飯のたまごに野菜は入ってる感じのやつでした。

ソーメンチャンプルー。

ソーメンチャンプルは読んで字のごとくで、ソーメンを野菜と一緒に炒めたもので、シーチキンの主張が強くまかない飯的な色合いが強く出ている一品でした。

豚肉と野菜のにんにく炒めや!

フーチキナーはふとからし菜とシーチキンを炒めたもので、ふがいっぱい入っていておいしかったです。豚肉と野菜のにんにく炒めはあんかけ的な肉野菜炒めで非常においしくいただきました。ニンニクもたっぷり入っており、デート前などにはお勧めできませんが、元気の湧いてくる一品です。

フーチキナーや!

うー今日も腹いっぱいや!

   

英語、英語、英語がんばらなな♪

     マタヤーサイ!