「オレゴンからのLINE」

アメリカ(オレゴン州ポートランド、その他)旅
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!

今回はオレゴン州に住んでいる高校の同級生のMちゃんから来たLINEの紹介をします。

今日はMちゃんからLINEが来た話や。今のオレゴン州の現状を話してくれていました。

皆さんとシェアしたくて書いて行こうと思います。

さーちゃん聞いてや!

   

私が住んでいたのはアメリカのオレゴン州のなかのビーバートンというポートランド近郊の市に住んでいました。

外で食事できる施設を作っとるんやね。うちの隣や。

その中でもオールドダウンタウンに住んでいました。MAXライトレールのビーバートンセントラル駅から徒歩5分の立地で結構まわりにもビールのブリュアリーやレストランなどもたくさんありました。

アメリカでもコロナがかなり急増していて、オレゴン州知事のケイト・ブラウンが再度オレゴン州をロックダウンすることに決めました。

この写真は私が住んでいたコンドミニアムの近所ですが(懐かしいなぁ、ここに半年前まで住んどったんよな。)、レストランの中では飲食できないので屋外に屋根付きのテーブルを設置して屋外で飲食できるようにしていました。

オレゴンは秋から5月中旬くらいまではほぼ毎日雨が降るからテントが無いと雨がしのげないんよな。気温も12月時点で最高気温が10度切るくらいで最低気温は既に氷点下やろうから暖房施設もないと外で飲食でけへんよな。

ちょうどこの先にラーメン阿夫利ができる予定やったんやけど、出来たんかなぁ?

せっかく試行錯誤して費用をかけて施設を作ったのですが、結局ロックダウンでこの施設も使えなくなりました。知り合いのスモールビジネスをやっているバーやレストランの店主たちはかなり大変な状況です。知り合いも持ち帰りに力を入れてビールを売ったり、ピザを持ち帰りしたりしてるけど、結構ヤバイ状況みたいです。

私も今は沖縄の地で見守るしかないですが、何か協力できたらいいなぁと思っています。

はやく普通の生活にオレゴンが戻るといいなぁと願いつつ、私も新しい道を模索しないといけないなぁと考えています。

I hope that things get back to normal as soon as possible.(早く日常にもどることを祈ってます。)