「海外転勤告げられてもた②(おまけ)便利なフレーズ・Let 人 ~」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。前回の続きです。

※2018年当時の話です。

これが居酒屋人事ってやつか!

さて、そもそもなんで転勤が決まったかというと、当然ながら自分で希望したわけではありません。

転勤の決まる1ヶ月前に居酒屋で上司Aに「オーストラリアっていい国だよな」と聞かれたので、

「あったかそうで、のどかで良さそうな国ですね」と答えたのがきっかけ

という良くありそうな?話です。「行きたいか?」と聞かれたので、「まぁいい国ですね。」と答えた結果・・・。(そんでアメリカやし!)

これが10月の中旬の話しで、12月初旬に単身赴任先から本社に戻って、忙しく異動の挨拶をし終えた矢先、

B部長から電話があって、「サトシ!希望したんだってね!アメリカに異動だってよ!ひゃひゃ。」

って連絡がきて、

翌年の1月15日には日本をとりあえず旅立ちました。(希望してないし!)

会社って
適当よな。

ちなみにアメリカの前は半年ごとに転勤を4回繰り返し、自宅に戻って20日でまたアメリカという社員を大切にする会社だと感じさせてくださる辞令の数々。

家族とも離れて自由な暮らしを手に入れて、ようやく終わったと思ったらまた手に入れてしまった自由。

それにしても今度はアメリカかいな。ちょっと遠いな。めしマズそうやな。やっぱりアメリカ人ってデカいんかな。やられたらいややな。なんて考えつつも、昔アメリカを1人旅した経験もあって、心の中のどこかに憧れがあったのも事実で、そんなに嫌でもなく、とにかくいい経験にしようと思いました。

サトシノサバイブイングリッシュ

私は英語得意じゃないので、ぜんぜんアカデミックではありませんのであしからず。私の経験から言葉がなかなか出てこない英語初心者サバイバーたちに役に立ちそうな英語を書いていきます。上級者は見る必要はまったくありません。とにかく通じやすいものを書いていきます。

Let me(someone) ______.

私(誰かに)に____させて(するね)

はすごく便利な言い回しなのでぜひ覚えたほうがいいと思います。

Let me know.私に知らせて

Let you know.あなたに知らせるね。

良くお店とかでウェイターさんにAre you ready(to order)? 注文決まった?と聞かれて、

まだ決まっていないときに Let me think for a second. ちょっと考えてもええかなぁ。と使えます。

決まっていたらI am ready(to order). Yes. OK.でも何でも工程的に答えましょう。

英語の勉強がんばりまっしょい!

単語帳でも
何か買うか。