「オレゴンからのメッセンジャー」

アメリカ・オレゴン州ポートランド編
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!

今回はオレゴンでワインを造っている明子さんから便りが来たので、そのことについて書いていきたいと思います!

今日はオレゴンでワインを作っている日本人醸造家の明子さんからフェイスブックのメッセンジャー経由で連絡がきました。

    

私がちょうど去年にオレゴンに住んでいる日本人の人を集めて、日本人ワイン醸造家の明子さんのワイナリーをツアーした方からワインの注文をもらったよというお礼の連絡でした。

ブドウ食べてもおいしいんよな。
こういうトラックの感じもいいんよな。

ちゃんと紹介した人同士がつながっているのもうれしいですし、高校の同級生のMちゃんも明子さんのワイン畑のブドウの収穫の手伝いも行ってくれてたみたいやし、なんかこういうのいいですね。

私が去年色々動いていたのが、このコロナウィルスの状況下でも少しでも役に立ててると思うと、ほんとに人の役に少しでも立てるのはうれしいなと思うし、何かもっと出来ることがあるんだろうし、オレゴンで受けた恩返しを将来できるように準備したいなぁと思っています。

ですので、前に書いた明子さんのワイナリーの記事を載せておくので是非チェックしてみて下さい。

日本橋高島屋でも販売してたみたいですよ。「Shiba Wichern Cellars」11月24日までやったんやけどな。今度はちゃんと書こう。

ツアーした時のことは書いてへんけどな。

「ポートランド・オレゴンでピノノワールワイン用のブドウの収穫手伝ったで!」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回はピノノワールワイン用のブドウを摘んだ時の話をしていきます!
「ポートランド・オレゴンでワインのボトリング手伝ったで!」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回はワインのボトリングのお手伝いをした時のお話をします。
「ポートランドでワインの収穫祭に参加したで!」
突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活を書かせていただきます。今回は以前ワイン造りのお手伝いをさせていただいたことで収穫祭に呼んでいただいた時のお話です。

ブドウの収穫もいい経験やったし、ワインのボトリングや収穫祭も良い経験になったなぁ。また、その努力の一端を知れたのと日本人の凄さを知ったのも良かったし、自分自身のモチベーションにもできる良い機会になったんよな。

コロナウィルスが落ち着いて、自分の状況も落ち着いたら、またオレゴンに行きたいなぁと思っています。

そういえば、ビザ2024年まで残ってるけど入国時使えるんかなぁ?あかんか?まぁ、そんなに長くはいられへんやろうからええんやけど。