「那覇・波の上ビーチに来たで」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発しました!

今日は1人で波の上ビーチに来てみました!

那覇港湾施設内の波の上ビーチにでも散歩に行くか。バーベキューエリアあたりは散歩したことあったけど、今回はビーチや。テクテク歩いていくと、駐車場のところにシーサーか?海龍みたいやな?総合案内や。

そうそう、前は多目的エリアの方から歩いていったんや。今回は那覇うみそらトンネル側の駐車場から入っていこ。

公園を抜けてと、おっビーチがあるな。だれも砂浜におらんと思ったら、遊泳禁止・・・。まぁ、もともと泳ぐ気もないし、座ってのんびりするつもりもなかったからええか。だってこの暑さやからな。沖縄の太陽半端ねぇッス。

どうやら緊急事態宣言を受けて、8月4日から当面の間は遊泳停止みたいです。そりゃそうやんな。

ちなみに波の上ビーチは人口ビーチで那覇市唯一の海水浴場です。那覇空港から車で15分という立地です。

遊泳期間は4月から10月で入場料は無料となっています。設備はレストラン、シャワー、更衣室、トイレなどがあります。自動販売機もな。

ちなみにビーチは若狭町側と辻町側の2つに分かれていて、若狭側は若狭海浜公園と隣接、辻側はファーストフードなどの飲食店があります。ダイビングスポットではガイドダイバーさんに連れて行ってもらうと熱帯魚も見えます。また、波の上うみそら公園ではバーベキュー場もあり、開放的な景色の中バーベキューも楽しめます。

ビーチからうみそらトンネルの道路が見えとるなぁ。あれ乘ったらすぐ空港やもんなぁ。5月から家帰ってへんな。それにしてもしかし。

ビーチは閉まってるけど、ライフセーバーみたいな人は一応いるな。パラパラと堤防の上とか公園とかに人はいるな。そんなに焼いたら皮膚がんなるで。

公園では集まって食べながら、だべってる人もいっぱいいるなぁ。まぁ、他に楽しいことあんまりないもんな。

ちなみに英語で「なんか楽しいことないかなぁ?」は

Is there anything fun to do around me?

とか

I want to do something fun.

みたいな感じですかね。英語がんばっていきまっしょい!

  マタヤーサイ!