「那覇・松山公園を散歩してみたで。」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発しました!

今回は那覇市にある松山公園を散歩してみたで!

まぁ、休みの日に家であまりいると体力落ちるし、ちょっと人の少なさそうな午後3時くらいの一番クソ暑い時間にでも散歩するか。

暑い中テクテクと松山公園まで歩いて行きました。それにしても日差しが刺さる。

    

松山公園は那覇商業高等学校の隣にある公園です。沖縄県立第2高等女学校の跡地だったのですが、太平洋戦争の戦禍によって1944年10月10日に校舎が全焼し、戦後も復活することなく自然消滅したそうです。奥側には那覇市尋常小学校跡地の石碑もあったので、そこも消失したのですかね?

沖縄県立第2高等女学校のモニュメント。

那覇市のど真ん中にある公園やから都会の真ん中って感じです。思ったよりも結構奥行きがあって広い公園です。

東屋があって、遊具があって、大きな広場もあります。散歩には持ってこいの公園やな。でも、しかし、暑い。沖縄の日差しは格別やな。

遊具やで。
都会のオアシスや!

東屋が見えてきたのであそこで、休憩しようと思ったけど、ホームレスのおじさんがおった。

東屋を遠目にみながら、新海誠監督の「言の葉の庭」の映画を思い出しながら東屋に近づいていったんやけど・・・。雪野先生が・・ホームレスのおっさんに・・。言葉にできず、仕方なく東屋をスルーして、一周して公園を後にしました。まぁ、雨降ってへんかったしな。

だいぶ前の映画やけど「言の葉の庭」はすごく映像がきれいでせつなくて面白いので是非見てみて下さい。

ちなみに英語で「仕方なくその公園を立ち去りました。」は

I left the park against my will.

とか

I had to leave the park.

とか

I had no choice but to leave the park.

ですかね。英語一緒にがんばっていきまっしょい!