「9月末の沖縄の気候」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅が沖縄で始まりました!

今回は現在の沖縄の気候について書いて行こうと思います!

いやぁー。それにしても最近沖縄もちょっとづつ涼しくなってきたなぁ。

  

最高気温が28度で最低気温が24度くらいかな。東京が最高気温が23度くらいで最低気温が16度くらいやからだいぶ気温が開いてきたなぁ。

沖縄は朝晩はだいぶ涼しくなってきたけど、お昼はまだ夏とあんまり変わらん感じやな。もう10月やけどな。

沖縄での初めての秋の体験なのでどういう気候なのか楽しみですね。

沖縄で薄着だったのが、東京に帰ったらダウン着なあかんみたいな感じになるんやろな。沖縄の皆様の話によると12月でも晴れていて風がなければ半袖で十分で雨降ったり、風が強いと上着をきないと寒いらしいです。東京やったら12月の終わりとかやったらダウンとか着ないと寒いもんな。

去年の冬はアメリカのポートランドに住んどったけど、10月はまだ比較的暖かくて、天気も晴れが多かったです。気温は最高気温が25度くらいで最低気温が10度ちょっとくらいと朝の冷え込みはかなりありました。ちなみに12月はもうダウンなしにはいれません。天気も毎日雨になります。雪はあんまり降らなかったですね。

沖縄もだいぶ散歩とかもしやすい季節になってきたから、歩かないとあかんのやろうけどな。もうすぐ健康診断やから数値がどうなることやら。

結果が悪かったらほんまに運動を考えなあかんな。

ちなみに英語で「今日は暖かいね?」は

It’s warm today, isn’t it?

みたいな感じですかね。英語がんばっていきまっしょい!

  

マタヤーサイ!