「働きものじゃの、ワシ」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は税金先生と午前中から打ち合わせをしました。

今後、アンカーズがどういう風に成長していくかの考えを共有し、私の給与や社員の給与、税金面、今後の私の考え方などを共有しました。私はきれいごとを言うと、あくまでもきれいごとやけど(笑)、自分への分配もそうですが、社員への分配を重要視しているとの考えや、会社にお金を残して、筋肉質にしていきたい、とはいえ、無駄な税金も払いたくないので、投資と利益剰余金とのバランスの良きところを相談しました。私が9月から取るべき給料も相談しました。また、社員への退職金の手当てもしたいので、給与を増加させるよりも、退職金の掛け金を満額で掛けて、実質は固定給は上がっているが、見かけは上がらないようにした方が会社にとっても損金で計上できますし、そちらの方がいいということで、6月くらいから掛けることを検討しています。

税金先生が言うにはスタートして1年でなかなかないレベルの決算内容になってきているとのことで、今後も自信も持って、謙虚に活動していきたいと思います。

でも、一寸先は闇といいます。まだまだ明日をも知れぬ我が身的な感じなので、油断はできません。しっかり活動していきたいと思います。

税金先生を大井町の駅に送ってから、事務所に戻ってきました。

その後は事務仕事を一生懸命やって、江川1丁目関係の外観パースに地盤改良工事のやりとりで追い立てられています。のんびりするつもりが・・。村一番の働き者じゃ、ワシ。

じゃあ、とりあえず今日も1日お疲れ様でした。