「結局、肉屋さんがやってるお店って美味いですよね レストラン西堀」

大前雅俊の正直飯テロブログ
魔サトシ
魔サトシ

こんにちは!大前 魔サトシです!

今回からカテゴリー名を飯テロブログから正直飯テロブログに変えてもらいました。

なぜなら正直に書いているからです。

大森界隈のメシというメシを攻めていきますので、一緒に楽しんでもらえたらと思います。

「餅は餅屋」

なんて言葉がありますよね。

ならば僕も声を大にして言わせてください。

「やっぱり肉は肉屋ですよね。」

今日はそんな持論を裏付けてくれるお店をご紹介します。

お肉屋さんがやっているレストラン。

もうその時点で期待値は上がりまくりです。

最初からハードル全開でいきましょう!


今回ご紹介するのは、南大井3丁目にある

「レストラン西堀(にしぼり)」

です。

お店の隣には精肉店。

この日はお肉屋さんの方はお休みでしたが、レストランとは隣接しています。

中で繋がっているのかは未確認ですが、いかにも「肉のプロがやってます」という雰囲気が漂っています。

以前は店内が見えず少し入りづらい印象もありましたが、最近はオープンテラス風になっていてかなり入りやすくなりました。

そういえば最初に入ったきっかけも、お店の前に大きく掲げられた

「ステーキ丼」

の旗だった気がします。

あれを見たら気になりますよね。


この日も社長、白井さん、そして僕の3人でランチ。

まずはメニューを確認です。

すると……

おや?

値段が上がっている……。

ショック!!

全体的に100円ほど値上げされていました。

本当にどこもかしこも値上げですね。

とはいえ、このご時世を考えれば仕方ありません。


ちなみに西堀といえば「ステーキ丼」が看板メニュー。

もちろんめちゃくちゃおすすめです。

ただ、個人的には

「チキンソテー」

もかなりの実力者だと思っています。

そしてこの日の注文はというと、

  • 社長 → ハンバーグ
  • 白井さん → チキンソテー
  • 僕 → ステーキ丼

本音を言うと……

チキンソテーが食べたかった(笑)

でも「正直飯テロブログ」担当としては、できるだけ別メニューを紹介しなければなりません。

泣く泣くステーキ丼を選択です。

まずは社長のハンバーグ

これは良いビジュアルです。

実に美味しそうです。

実は僕自身はまだ未体験なのですが、グルメな社長が何度もリピートしている時点で説得力があります。

ソースは

  • デミグラス
  • トマト
  • 和風

の3種類から選択可能。

普段は和風のイメージですが、この日はデミグラス。

写真を見ているだけで次回候補に急浮上してきます。

続いて白井さんのチキンソテー

うわぁ……

本当は僕が食べたかったやつです(笑)

いつも僕は香草ソースを選ぶのですが、白井さんはトマトソース派。

他にデミグラスも選べます。

このチキンソテー、個人的にはお店で一番ボリュームがある気がしています。

そして何より、

鶏肉が柔らかい。

本当に柔らかい。

ナイフを入れた瞬間に分かるレベルです。

「さすがお肉屋さん」

そう思わずにはいられません。

そして真打登場。ステーキ丼!!

ドン

ドドン!!

見てください、この断面。

完璧な火入れです。

絶妙な焼き加減。

もう流石としか言いようがありません。

そしてソース。

これがまた美味い。

醤油ベースでしょうか。

お肉の旨味を最大限に引き出すために計算されたような味付けです。

肉を知り尽くした人が作ったソース。

そんな印象を受けます。

もちろん主役はステーキなのですが、

実は脇役たちも良い仕事をしています。

素揚げされた

  • ごぼう
  • れんこん
  • たくあん

この辺りが食感のアクセントになっていて、最後まで飽きさせません。

名脇役ですね。


ちなみに写真には写っていませんが、

ハンバーグにもチキンソテーにも味噌汁付き。

こういうちょっとした嬉しさも西堀らしいところです。


価格が上がってしまったのは正直残念。

でも、それでもまた来てしまうんですよね。

肉屋さんが本気で作る肉料理。

やっぱり説得力があります。

PayPayで支払いを済ませ、

帰り際にはいつもの飴ちゃんをいただく。

そんな小さなサービスまで含めて、なんだかホッとするお店です。

次こそはチキンソテーを食べよう。

そう心に決めながら、

今日も満腹でお店を後にするのでした。🥩✨