「サービスも十人十色やな」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

    

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

さて、今日も比較的まったりとした感じでしたが、色々リサーチを進めていたことを形にできました。税理士とも話をして、だいたい自分の考え方があっていたけど、一つプロセスをくわえた方がより安全な提案をお客さんに出来るので、良い勉強になりました。お願いしていた区割り案に面積が入ったので、税金まで考慮したプロセスを落とし込んで提案できる形にしました。それを税理士にチェックしてもらって、司法書士にも確認のメールを入れておきました。ゴールデンウィークに入ったから、進みが遅いけどな。

今日はアメリカの不動産の情報と併せてインプットとアウトプットの両方が出来て、勉強になった1日でした。最近はかなり税金やマーケットの知識が増えてきているので、色んな方面に活かしたいなぁと思います。まぁ、税金は税理士のしごとやから、直接はできんけど、一般論は話せるからなぁ。最近はコンサル系の仕事も多いから、勉強しておかないと話せないからなぁ。まぁ、コンサル系の仕事から実需の仕事にもつながったりするから、しっかり勉強していきましょ。一応コンサル料もちょっともらえるし。

今後の会社の成長を考えていくと、今ある案件に対しては出来ることは進めているので、また新規の案件に対してアプローチを考えていかんとな。って結局は人と会うことで、接点を作るしかないんやけどね。接点があれば、不思議と何かしらの案件が生まれてくるから、人と会う以外にあんまり手がないんやけどな。特に私は。

基本的に物件広告の反響営業は白井さんと大前さんにお任せしています。取り扱える物件を増やして、反響営業の量を増やすことが会社の成長にもつながりますので、こちらもしっかりやっていかないといけません。

私の仕事は会社の事務作業を除いて、ほとんどがコンサルティングとモノづくりの企画と人と会うことです。案件の元はやっぱり士業の方と不動産関係の方が多いから、また接点を増やしていかないとなぁ。私の人付き合いは狭く深くなので、あんまり知らない人と会うのは嫌なんよね。人見知りやから(笑)。まぁ、同じ人でも深度が深くなればなるほど、お役に立てばたつほど案件が来る率が高まるから、今までどおりお役に立って行けば案件が来るから血迷って飛び込み訪問とかはやめよう。知り合いの知り合いとかの伝手くらいやろな。新規やるとしても。

そんなこんなで街には夕焼け小焼けが流れて日が暮れてって感じですね。

白井さんは朝から賃貸の方の案内に行ってくれて、戻ってきて、成約した物件の周りに広告を入れに行きました。最近はゴールデンウィークは大手企業さんが休みやから、反響営業を取るにはゴールデンウィーク前半が一番のチャンスやと思うやけどな。ちなみに大前さんは休みやけど(笑)。

まぁ、しっかりお休みを取ることも大切な家族サービスやからな。私の家族サービスは休みを取るより、しっかり口座にお金をエクストラで入れろということなので、私も家族サービスに邁進します(笑)。私の使っている羽根布団がダメになってきたので、新品を購入して、奥様が使っているお下がりを私に与えてくれるそうです。楽しみです(笑)。これも家族サービスですね。

仕事も家庭もサービスは十人十色やね。

じゃあ、いつもどおりコンビニでお夜食を買って、ビールを1本飲んで、残りの仕事をして帰るか。

今日も1日お疲れ様でした。