「沖縄探検隊結成!おきなわワールドに行ったで!」

~沖縄編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。

今日は結成したばかりの沖縄探検隊で「おきなわワールド」を探索や!

今日は休みや!

最近、サトシは沖縄探検隊を作らせていただきました!

隊員はコオリさんとツユさんの2名です!

サトシは沖縄のことを全然知らないので、隊員のお2人に沖縄のことを教えてもらいます。特にコオリさんは地元民なので色々教えてくれます。

今回はそのお2人に沖縄観光に連れて行っていただきました。

沖縄探検や!
ツユさんです。
コオリさんです。

まず連れて行ってくださったのがおきなわワールド。

おきなわワールドや!

まずはここやろ。ということで来ました。おー入口はシーサーでのお出迎えや。

シーサーの方々のお出迎えや!

駐車場に止まっている車はほとんどレンタカーや。沖縄もだんだん観光客が増えてきとるな。

チケットは鍾乳洞とか王国村とか見れる1300円のやつにして、ハブが見れる奴はハブきました。別に蛇も好きじゃないし。

まずは鍾乳洞が見れるところに行きました。地下に階段で潜っていくのですが、オー下に階段で降りるごとに涼しくなる。

この日も30度を超える暑さでしたが、中は20度以下になって涼しい。

この鍾乳洞は石灰岩を含んだ水が天井からポタポタ落ちてきて、つらら状になるものと、下に落ちて溜まったものが柱状になるもので下から上からイガイガしてました。

神秘的や。
枝垂桜みたいや。

神秘的や!エイリアンとかドラゴンとかが出てきそうな景色や。

水もすごくきれいや。玉泉洞なるものもあり、ほんまにすごい幻想的な景色やなぁ。インディージョーンズ気分や。

地煙の滝や!

結構大きい鍾乳洞で歩いて30分くらいかかって、地上に出る感じです。

地煙の滝もセットみたいできれいやなぁ。

おー青の泉や。ほんまに水が青いなぁ。なんかすごいな自然って。

ほんまに神秘的や。
黄金の盃や。

洞窟を歩いていると天井から下に向かって岩の木が生えてきていて、この上の地上は空に向かって木が生えていると思うと、地上と地中で逆の世界が出来てるんやなぁなんて感慨に拭けっていました。

世界はつながっとるんや。

地上に出ると、ナイチャーあるあるで、パイナップルってこんな感じでなってるんやとビックリしました。

パイナップルってタンコブみたいやな。

その他にもバナナってこんな感じなんやとか知らない世界に出会えてすごく感動しました。

移築された上江洲家で伝統的な沖縄の家を見ることが出来たり、豚の飼育小屋を兼ねた便所のフールが見れたり、おきなわワールドは私をたくさんの知らない世界へ連れて行ってくれました。

上江洲家や。
豚の飼育小屋とトイレって・・・。

   

今回の旅の出発の時に久しぶりにRさんとテレビ電話で話したわ。久しぶりに英語で長時間話すと後頭部が痛くなったわ。やっぱり普段から練習せんといかんなぁ。

さて、お腹もすいたし、おきなわワールドを後にしてお昼ご飯を食べるために

「カフェくるくま」を目指しました。タイっぽい料理を出してくれる眺めの良いカフェみたいです。

くるくまや。くるくると思っとったわ。

おっ、入口で体温を測られました。ちゃんとしとるなぁ。

メニューをみて一番最初のページにある「くるくまスペシャル」を迷わずに頼みました。今回はツユさんが運転をして下さっているので、大変申し訳ない気持ちでオリオンビールをついでにご賞味させていただきました。ツユさんすみません。この借りは必ずどこかで。

くるくまスペシャルや。運転してもらってるからビール頼んだった。

くるくまスペシャルはカオマンガイと3種類のカレーとサラダがついたような料理です。カレーの味は辛さが三段階になっていて、味は東南アジアのカレーと言うよりは日本式にアレンジされています。すごく食べやすくておいしくいただきました。

量がすごい!

ほんとにお腹いっぱいになりました。

外のテラスから見る景色は非常に素晴らしく、暑くなければ外で食べたいなぁと思いました。

テラスはこんな感じ。
絶景なり。

まだまだ旅は続きますが今回はここまで。

旅の続きだよ!

「沖縄探検隊でセーファーウタキに行ったで!」
先日、アメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきたばかりだったのですが、またまた単身赴任の旅に沖縄に出発です。今回は前回に引き続き沖縄探検隊でセーファーウタキなどに行った旅のお話です。

   

今回の旅の前に日焼けするからチャンピオンの帽子買ったけど恥ずかしくて結局かぶらんかったわ。なんで恥ずかしって思ったんやろ?

マタヤーサイ!