「炎天下のなか動きまわりました」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

いやぁ、それにしても暑かったなぁ。

今日は朝から信金さんに行って、私と白井さんの横浜市の住民税を支払いに行って、経費を下ろして、あー、よく考えたら大前さんの川崎市の住民税の納付書忘れた。チッ。しょうがないので、一回事務所に戻って納付書を持って、銀行さんの通帳も記帳しないといけなかったので、そっちで川崎市の住民税の支払いをしました。今、住民税を口座振替にする手続きをしているのですが、していない間は自分で支払いに行くしかないんよね。めんどくさい。

で、そのまま品川区役所に行って必要な書類を取って、その足でお客さんのところまで、この炎天下の中トコトコ歩いて行きました。途中で大森駅の北口の近くにあるラーメン屋さんでワンタンメンと半チャーハンをいただきました。

炎天下の中1万歩以上歩いてしまった。それでも顔に汗一つかかないワシ。大丈夫か?

歩き回ってヘトヘトになって事務所に戻って、司法書士の先生に登記費用の見積もりをお願いして、7月4日の決済の件を業者さんと打ち合わせしました。

その後に今月の締めをして、書類を税理士にメールしておきました。

あと、江川1丁目のBELSの評価書が届きました。首都圏だと平成25年基準でUa値が0.87以下が省エネ住宅、0.6以下でZEH基準になります。ちなみに江川1丁目のA棟が0.5でB棟が0.53です。すごくね?!ZEH基準の性能になっています。かなりの省エネ性能になりました。うれしいですね、お客さんに良いものが提供できそうで。暑い日でもエアコンかけると冷えやすくて、その環境が長く保てるから快適に住んでもらえるし、寒い日も一度暖まるとその環境が長く保てるもんな。玄関の土間にも断熱材入れたりしたからな。

18時過ぎに明日お客さんを案内するから小さいお部屋のリフォームの進捗を確認しに行きました。良い感じになってきているな。うんうん。現時点で15000歩超えてるやん。働きもんやのワシ。

よしよし、今日もよく働いた。あとはコンビニでお夜食でも買って、ビールでも飲みながらゆっくりしよう。

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。