「訪問の役に立つなぁ」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

火曜日に近所の業者さんに挨拶に行ってきました。

その時に思ったのが、やっぱり私の経歴は珍しいんだなと。

サトシさんは前職の時はどういう仕事をやってたんですか?という話に良くなるのですが、横浜や大森や蒲田で仲介やってまして、その後に四国に行ってアメリカに行って沖縄に行きましたという話をするのですが、皆さんやはりアメリカのところですごく興味を持ってもらえます。

アメリカでどういう仕事をやってのですか?とかアメリカと日本の建築の方法の違いとか不動産取引の違いなど様々な質問をしていただけるので、話すことにまったく困りません。話していると時間がすぐに過ぎるので、こちらでうまく話題をコントロールしないと肝心の話ができないくらいです。

聞かれると困るのは、じゃあ英語ペラペラですね?という恐怖の質問です。

・・・。いやぁ、ペラペラかと言われるとペッくらいですかね・・。とお答えさせていただきます。

正直、ペラペラには程遠かった気がします。最後の方はかなり聞き取れるようにはなっていましたが、話す方はかなりたどたどしいながらもなんとか通じるというレベルだった気がします。しかも、なんとか笑わせようという方向にばっかりいってました。

メールでのやり取りや文書を読むのはそんなに困らないレベルには達していたとは思いますが、スピーキングがねぇ。会話は出来てたと思いますが、ペラペラにはねぇ。

でも、前職での経歴でお話が盛り上がるので、今度夜にでも続きは話しましょみたいな感じでスムーズに仲良くなれるきっかけを作れるので、本当に前職には感謝しています。

まぁ、いつか胸をはって「しゃべれます!」と言えるように練習せななぁ。でも、今そこまで必要がないからなぁ。やっぱり必要な環境を自分で作るしかないから、環境づくりも検討せなな。

その前に火曜日から土曜日まで先週と同じで会食の連投が続くので体調も整えないとな。

ということで、今日も1日がんばっていきまっしょい!