「地道が一番大事」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、2年が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!会社も3年目に入り飛躍の年にしたいと考えていますので、応援よろしくお願いします!

     

ここをクリックしてお買物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。

今日はいい天気やねぇ。そんなに暑くもないし。最近は曇ってたり雨とかでスッキリせんのが多かったからなぁ。

最近、久しぶりに知り合いと電話とかお会いして話す時に必ず聞かれるのが、「会社は順調ですか?」という質問です。私も案外真面目な性格なので、グルグルと頭を回転させて考えます。確かに今期の決算は今まで一番良い決算になるのは間違いないけど、来期の目途は全然たってないから、これは順調と言って良いのか?でも、うまくいっていないと言うのも違うし、どう答えればいいんやろ(この間0.5秒)ということで、「今のところはそれなりに順調だけど、まだまだこれからやなぁ」と答えています。

でも、順調の定義が難しいんよなぁ。世の中一寸先は闇やからなぁ。どんなにうまくいっていても、このままうまくいくとは限らないと思う自分がいるんですよねぇ。急に仕事がなくなるかもしらんしな。何とかなるとはいつも思うんですけど、強気の自分と弱気の自分が必ず混在してるんよなぁ。結局はだいたい何とかなるやろで終わる能天気な自分が一番強いんですけどね。

やっぱり、自分で会社を始めて、一番大事なのは会社を存続させることだと考えているので、現状の状況も大切なのですが、5年後10年後も大丈夫にしておくにはどうするかを常に考えるんですよね。一番大切なのは人でその次は会社の基盤作りなんですかね。稼いでくれるのは社員の方々なので、安心して働ける環境を作らないといけないのと同時に安定的に収益を上げられる方法を地道に作っていくことですかね。ラクして稼いでしまうと、その余韻が残ってしまうからなぁ。やっぱり地道に汗をかいて稼ぐことが大切です。でも、たまにラクして稼げるとええんやけどな(笑)。

昨日ひさしぶりに電話でお話した人に聞かれたからそんなことを思ったんやけどな。

しっかり地道にやっていきまひょ。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!