「ファイアー!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

       

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。

クリスマスも終わって、年末モードまっしぐらやな。

朝から支払い関係を済ませたり、契約用の収入印紙を買いに行ったりしていました。

午後イチから売買の契約があるので、その件で銀行に確認したりして、一息ついたところです。

この契約で今年の売買の仲介契約は終了かなぁ?おそらく。まだリフォームの案件とかはあるので、もうちょっとがんばって働かなあかんけど、ひと段落な感じかな。

今年も売買仲介の契約や我々が買主での仕入れ契約や売主としての契約など色々ありましたなぁ。賃貸の募集とか賃貸管理とかやったし、投資用の物件も2部屋保有したし。まだまだ出来ると思いますが、少しづつ会社が成長している実感はあります。色々考えると、急激じゃなくて、ゆっくり長い時間をかけて成長していくこと、長く堅実に事業を続けられることが、何年か先に大きな力になるんやろうなぁと思っています。

会社の方はまだまだやけど、個人の方で長い時間をかけて不動産投資をしていると、いつの間にか借りていたローンがかなり小さくなってきているのがわかります。年金なども貯蓄みたいなもんやから、65歳までがんばって働けば、そこでいくらかなりとも年金を受け取れるし、住宅ローンも終わってるし、今持っている投資物件のローンもほとんどなくなってるし、やっぱり長い時間をかけて投資したり、給料をもらったり、お金を稼いだりすることが大切なんやなぁと思っています。継続する努力の時間の総量が財産みたいなもんやからな。

ワテはFIRE(不労所得で暮らせて、仕事を辞められる。Financial Independence, Retire Earlyの頭文字)みたいな状況もええなぁと思った時期もありましたが、結局仕事をしている方が楽しいし、FIREできる状態になってて唯一いいなぁと思うのはお金に縛られて生きて行かなくて良くなるので、そこくらいかなぁと思います。それよりも仕事をしながら色んな人とかかわって生きていく方が私にとってはよっぽど楽しいことやなぁと思っています。

ちなみに私はFIRE出来てません。たぶん。昨日はお尻がファイアーしてましたが(笑)。

やばい、また妄想が止まらん。仕事しよ。仕事。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!