「戦友って大切よな」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して3年目になりました。おかげさまで3期目の半分が過ぎてここまでは順調に来ていますが、今期は飛躍の年にしたいと考えていますので、応援よろしくお願いします!

      

ここをクリックしてお買物いただいてありがとうございます。応援になります!

雨が降って来たなぁ。これから渋谷へGoや。

うちは火災保険の代理店をやってるんやけど、導入したときの担当の方が異動になったんよなぁ。お世話になったので、送別会をやりたかったのと、新しい方が来るので、また協力していただかないといけないので、歓迎会を合わせてさせていただきます。いつも大森に来ていただいているので、今回はうちが渋谷の方に出向く感じにさせていただきました。主役は向こうやからな。

我々も前職に比べて人様と接触する頻度は減っているから、人付き合いは大切にしていかんとな。単純に前職だと社員の方々がたくさんいましたが、今一緒に戦う仲間は3人様と大社長と愉快な仲間たちくらいしか頻繁には会わないからな。なので、代理店業務も同じベクトルを向いて一緒に働く貴重な戦友みたいなもんやから、大切なつながりだと思っています。

後は司法書士の先生と家屋調査士の先生と税理士が一緒に戦ってくれている仲間なんかなぁ。

販売を協力してくれる仲介業者さんもそうやし、前職で仲良くしてくれる人もそうやしな。

そういう、少ない戦友たちは大切な仲間なんよな。

なので、雨の中これから渋谷に行くっていう訳さ。

そういえば、さっき東戸塚の新築戸建の買主さんがいらっしゃって、色々物件に関することを質問していただきましたが、こちらですべえお答えして安心してお帰りいただきいただきました。満足な答えだったかはわかりませんが。説明して思ったのは、仲介営業マンで売主さんと買主さんの間に入って説明してた時よりも格段に知識というか経験がついているので、特に困る質問もないというか、自分で手配して工事してもらっているので、基本的にわからないことがないということです。確かにあの量の質問を仲介業者さんが受けたら厳しいやろうなぁとは思いますが、やっぱり自分が総合プロデューサーみたいなもんなので、細部ではなくて全体のことだったら、誰よりも説明ができるんやなぁと感じました。買主さんが不安に思っている箇所の工事も先に手配しているので、施工方法もお伝えして、工事も発注していますよとお伝えしたらすごく安心されていました。

これから、買主さんとは長いお付き合いになるので、ついでに火災保険もお願いしました(笑)。火災保険は最長で5年なので、必ず更新時に連絡することになるので、お客さんと定期的に会うためにも入っていただくとお互いにメリットがあると思うんですよね。

ということで、そろそろ渋谷にGoするか。

では、今日も1日お疲れ様でした。