「ライフスタイルは人それぞれや」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産売買とリノベーション事業を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。

   

ここから買い物してくださってありがとうございます。応援になってます!

人によって暮らし方って全然違うよなぁ。

例えば年収が同じでもライフスタイルの違いで、無理なく返せる住宅ローンの金額も違うよな。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: designers_house-2.png

一般的に住宅ローンをいくら組めるかという話で返済比率という言葉をよく聞きます。

返済比率とは年間の返済を年収で割った比率のことです。

年収500万円の人と1000万円の人だと、特別な事情がなければ1000万円の年収の方の方がたくさん借りられますよね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: money_fly_yen.png
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: tatemono_bank_money-1.png

まぁ、かといって返済比率が同じ35%でも年収500万円の人と1000万円の人では返済に対する余裕は全然違いますよね。食費はよっぽど贅沢をしなければそんなに金額が変わらないからです。例えば、コンビニ行って、年収1000万円だからコーラのペットボトル150円が300円になるわけじゃないですからね。まぁ、食べる量は個人差がありますからね。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: hitorigurashi_man.png

ですので、自分自身が月にいくら使って、年の行事も含めて、消費がいくらになるか計算しないといけません。まぁ、今の生活の中で賃料と比較してその差額で余裕あるかないかを判断すればいいんですけどね。

でも、実際は借りる人によって生活に使うお金が異なりますので、同じはずはありません。子供の人数も違うしな。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: job_stylist.png

例えば

サトシと大前さんとのライフスタイルを比較してみた。

「サトシ」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1846-2.png

シャツ:Anchorsポロシャツ1700円

パンツ:2,000円(ユニクロ)

スニーカー:10,000円(ナイキ)

冬物:ダウンジャケット:15,000円

時計:0円(持ってない💦)

車:持ってない😢

飲み代:ヤバイ(笑)(コロナ前やけどな。)

特徴:のび太君のように毎日ほぼ同じ服。何枚も同じ服を持っている。しょうもないものを衝動買いする。アルコールテスターとか(笑)。

「大前さん」

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_6045-rotated.jpg

Tシャツ:25,000円(WIND AND SEA × god selection xxx)

パンツ:36,800円(FCRB SOPH )

スニーカー:22,000円(ナイキ)

冬物:スタジャン:85,000円(WIND AND SEA × Hysteric Glamour)

車:まぁまぁいい国産車。

飲み代:まぁそれなり。でも、飲むと徘徊する。

特徴:毎日違う服を着て、違う靴を履いている。結構派手目が多い。

大前さん曰く、

「服はデザインじゃないッスよ。サイズ感がすべてッスよ。」

だそうです(笑)。

Anchorsのポロシャツやパーカーなどもこれから大前さんのプロデュースで作るそうです(笑)。

ちなみに私がとりあえず作ったものは却下されました。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5942-2-768x1024.jpg
却下されました😢

※かなり簡素化しています。サトシはまぁ、こんなもんですが、おしゃれな大前さんは実際にもっとお金を使っていると思います。

個人情報だからあまり細かい数字は書けませんでしたが・・。

服は大前さんがこだわりがあるらしくて、私が書いてたものを「これじゃ伝わんないッス」と自分で書き足してました(笑)。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: money_kakeibo_ase.png

結局サトシの方が飲み代考えると月々の支出は多いんやけどな。

でも、ワシより大前の方が私生活社長やな(笑)。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_1849-3.png

まぁ、書きたかったことは、同じ年収でも人によって銀行でお金を借りられてもしっかりと支払っていけるかは別の話です。

ですので、住宅を買うときはしっかりとファイナンスの相談もした方が良いと思います。

大前さんは2級ファイナンシャルプランニング技能士です。(サトシもですが。)

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_5991-2.jpg

家計も考慮に入れて家を買おう!

ちなみに英語で「家計も考えて住宅ローンを組まなあかんで。」は

You have to get a mortgage while thinking carefully about the household budget!

みたいな感じですかね?

ということで今日も1日がんばっていきまっしょい!

※一番下にコメント覧がありますので、是非コメント下さい!励みになります!