「アメリカ・ポートランドに駐在している私が英語について思うこと」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回はアメリカに駐在して2年くらいたって英語について思うことを書いてみました。私みたいにおっさんの上に下手だからこそわかることもあると思います。

私は40代半ばで初めてアメリカで本格的に生活して、英語の勉強を大学卒業以来20数年ほぼやっていなかった身からすると、英語の勉強は早めにやってたほうが絶対いいということです。

当然私の年齢からでもがんばれば十分に話せるようになると思いますし、実際へたくそ中のへたくそですが、私も多少は話せるようになりました。でも、その英語をある程度身につけてから実際に会話で使える人生の残り時間を考えたら、若いに越したことがないのは間違いないです。

日本語を話せる人口は1億3千万人ぐらいですかね?

英語を話す人口は15億人ぐらいいるそうです。

日本語は1億3千万人ってことは日本人以外しゃべれる人はあんまりおらんてこと?
15億人と話せる可能性があるんやー。
実際無理やけどね。

日本語を話せるだけより、その10倍以上の人とつながれる可能性があるというのはすごいことですよね。

一度、日本を外から見ると目線が変わっていい経験かもしれません。

また、色々な文化、人種、背景の違う世界中の方々と英語を使ってコミュニケーションが取れるのは素晴らしいことだと思います。

英語を話せても、たくさんの国々の方と話さないと視野は広がらないでしょうが、英語を武器にグローバルな方々とお話すれば、おそらく視野もグローバルになって、日本でできる仕事や活動、ものの見方なども変わってくると思います。

あと、正直、若い時の方が頭がいい!記憶力がいい!

今は日常のことさえすぐ忘れるのに新しいややこしい単語になると、まぁー記憶に残らない残らない(笑)。

ほんまにすぐ忘れるから単語もぜんぜん覚えられへん。

最近そっちの驚きがでかいです。サトシは比較的記憶力は良い方で高校の社会の教科書は最初から最後まで細かいところまですべて暗記できていました。それが、今や・・・(涙)。

そういうこともあって、若い時に始めた方がいいと思います。当然今、年配の方でもやろうと思った時が始めるいい機会だと思いますが、もし早く気づければ、やはり若いに越したことはないのは事実だと思います。

色々な違いを受け入れた上で自分の意見を言うのが大事やで。

アメリカで生活して、アメリカ人の方と英語で話すだけでも、考え方の違いなど色々刺激がありますし、単純にちょっとでも英語がうまくなるとうれしいのもあります。また、その違いを受け入れる過程の作業を経験するだけでも、人としての器も大きくなる気がします。ちょっとの違いで悩んでたらやってられへんで。

多様性をどんどん受け入れて、色んな考えを理解できるようになれば、今まで悩んでたことも見方を変えれば、なんだそんな大したことないやんとなるかもしれません。

でも、ネイティブスピーカとガチで話すのはそんなに簡単ではありません。少なくとも私はかなり最初厳しかったですし、自分の口から通じない恐怖感から言葉が出ませんでした。慣れていないのと、自分の発音に自信がないのと、またハァン?と言われるのが怖かったので。

今は私の学生時代と違って便利なオンライン英会話があって、信じられないくらい安くなっているので、ほんとに今の人は英語を覚えるのにいい環境だなぁと思います。正直やらなきゃ損だと思います。

やったことない人は一度、オンライン英会話の無料体験を試してみて下さい。

  

DMM英会話は2回までは無料体験できるよ。しかも自動で会員にされることもないよ。だからどんどん試してみてね。

無事に来年オリンピックが開催できればたくさんの訪日外国人の方がやってらっしゃいます。世界中の方々とコミュニケーションを取るチャンスです。

今からだとまだ1年以上ありますので、初心者でもある程度コミュニケーションを取れるようになるには十分な時間です。

オンライン英会話だけやってもうまくなりませんが、しっかり単語や熟語を覚えて、覚えたものをオンライン英会話で練習してを繰り返せば必ずうまくなると思います。今回はめずらしく真面目に話してしまいましたが、私は若い人もそうですし、色んな人と話したいとか、コミュニケーションに悩んでいる人に是非英語を習得してもらいたいと願っています。

偉そうに書きましたが、私はびっくりするくらい話すの下手なので私も練習しなきゃ。ほんまお前がようオススメ書くなと思いますが、おっさんやから許してね、としか言いようがないです。アメリカに住んでいても正直会話量が全然足りないと思うので、オンライン英会話を利用して話さなな。

    

あと、前にも書いたけど、単語力の不足を感じて買ったATSU英語さんの「DISTINCTION2000」は日本のアマゾンで買ったで。送料900円ぐらい取られたけど、アメリカにも届くねんな。3日くらいで届いてびっくりしたわ。今はすごいねぇー!勉強にプラス900円の投資は安いもんやで。

  

オレゴンといえばサンクゼールさんよな。ワインの収穫行ってるところがサンクゼールさんの工場の近くやねん。ジュースとかジャムとかもめっちゃうまかったで。結構ポートランドのレストラン行ったらサンクゼールさんのジュース置いてるんよな。なんか日本企業の作っているものが普通にアメリカのレストランに置かれてて感動したわ。