「ニューヨークに行ってきたで②やっとマンハッタン進入や」

アメリカ(オレゴン州ポートランド、その他)旅
サトシ
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回は前回、JFK空港からややこしい道のりでエアトレックと地下鉄とバスを何回か乗り継いでやっと、マンハッタンに入る橋の手前でバスの終点だったというところからの続きです。

※2020年2月のお話です。

前回のJFK空港から、ややこしい方の道でバスを乗り継ぎながらマンハッタンを目指している道中の話の続きです。

結局、乗っていたバスはマンハッタンの手前で終着でした(涙)。まだ着けない・・。

おー!はるかかなたにエンパイアステイトビルが見えとる。
めっちゃ歩いたなぁ。ほぼ寝てへんしな。

まだ、マンハッタンの橋の手前まで1マイル近くあるなぁ。

まぁ、その時点で7時半くらいだったので、まぁ時間の余裕もあるし、なんとなく橋わたったろ、と思い歩いていくことしました。

こういう感じでは橋が見えとったんよね。
ブルックリン橋じゃなくてマンハッタン橋を登るための階段。

私はブルックリン橋を渡るつもりでテケテケ歩いていたのですが(橋渡れそうな標識に従って歩いた。)気付けばブルックリン橋じゃなくてマンハッタン橋を渡っていました。

長すぎて橋の端が見えませんわ。この右側に電車走っています。

とてつもない長さで、隣に電車も走っててうるさかったでしたが、そこから見えるマンハッタンの景色や微かに見える自由の女神などに感動しつつ、気温2度・風強しのなか歩いていきました。橋の上はマジで寒かった。

ここからの景色エグイね!ブルックリン橋が見えています。
マンハッタンも見えてるし、小さいけど自由の女神も見えています。

一応自由の女神見えたと言えば見えたしミッションクリアかなぁ?そういう意味ではエンパイアステートビルとかロックフェラーセンターもこの景色の中に入ってるからミッションクリアか?でも見え高があまりに小さすぎるし。うーんどうしよ。

橋を渡り切ってからしゃーないな、と思ってもう少し大きく自由の女神が見えるやろうというバッテリーパークを目指して歩いていきました。そこでの行き道にチャイナタウンを通っていくのですが、向こう側に見える摩天楼の景色と落書きだらけのこちらの世界との対比がニューヨークの裏側を表しているかのようでした。

裏社会と表社会みたいな感じね。
手前の落書きだらけの建物と奥の高層ビルとの対比。これもニューヨークやな。

さてさて、そうのこうのしているうちにバッテリーパークに到着して自由の女神が見えてきました。まぁまぁちゃんと見えたからフェリー乗って近づかんでもええやろということで眺めただけで満足して終わりました。よし!クリア!

まぁ、自由の女神はこれぐらい見えればミッションクリアってことでええやろ。

今の時刻は9時40分。9時40分?バス居りたのが7時半やったから2時間以上歩きっぱなしだったんだ。どおりで足が痛いはずや。そこから今日泊まる予定のルーズヴェルトホテルの方まで歩いていこうかなぁと思ったのですが、グーグルマップで見ると徒歩1時間30分?思ったより遠い!これはやばいな。ウーバーやな。27ドル?高っ!さっき確かバス停あったな。バス乗ろ。

 

この時はアメリカに来て2年くらい経っていたから、まだ色々聞けたけど、来たばかりの時やったらもっと大変やったやろうな。それでも、結構聞き間違えてるんやけどね。やっぱり話す量よね。

DMM英会話で25分無料体験を2回もできるよ。そこで合わないと思えば何もしなければ有料会員にならないので、めちゃ安心やから気楽に試してな。

係の人に聞いたらウォータフロント通りを縦に出てるバスはメトロカードを使ってレシートを買うことが出来るということでした。そのレシートをたまに検札しに来る感じかな。ぶっちゃけただで乗っている人もいる気がした。バスによってはバスの入口にメトロカード挿して乗るタイプもあると思います。たぶん長いバスは検札タイプで短い奴は入口でメトロカード挿すタイプな気がする。すみませんテキトーで。

これがメトロカードやで。レトロカードって感じやな。って全然うまいないわ!

なので、メトロカードにはある程度の金額をチャージしてる方がいいと思います!そこからバスに乗ってとりあえずミッションの1つのエンパイアステートビルを外から歩いて通り過ぎようということを考えました。

そのバスはウォータフロント通りから1番通りへ出て北上して35番のところで下りました。そこから横のラインも乗れるバスがあるのですが、乗り換えを知らなかった私はとりあえず、この距離だと歩けると思って、がんばって歩いていきました。この距離だと歩けるを繰り返していることが後で効いてくるとはこの時は知る由もありませんでした。

ちなみにマンハッタンのバスはおおざっぱに言うと縦(南北)のラインの道を走ってるバスと横(東西)のラインを走っているバスがあります。(マンハッタン内のバスはMと書いてます。QだとクイーンズとかBRだとブルックリンBXだとブロンクスみたいな。)

バスの中はこんな感じ

なので南西方向に行きたい場合は横か縦のお好きなバスに乗って、それから縦か横かのお好きなバスに乗ってだいたいのところをグーグルマップで見てりゃそこで下りたらいいとうことになります。この辺で下りようと思ったらSTOPのブザーを押したら次のバスストップで止まってくれるよ。(続く)

   

最近水とか重いもんはみんなネットで買ってるよな。気づいたら本もそうやし、結構くすり関係も処方箋いらんやつはネットで買ってんのよね。服も日常で着る服もネットで買うようになってるしな。半分くらいはネットになったってちょっと前からしたらビックリやな。