「人と会うことが最大の営業活動です」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

おはようございます。

昨日は朝から仕入れた土地の古家の残置物の撤去に行って、夕方からはお客さんの家に先日新規に設置したエアコンの調子が悪かったみたいなので、大社長と電気屋さんと一緒に伺いました。あと、鏡の設置もあったので、大社長の自社施工で取り付けていました。

エアコンは3台のマルチエアコンを設置してもらったのですが、付けてもすぐに動かなくなるという症状が出ていて、最近の湿気と暑さの中でエアコンが使えないということでお客さんに迷惑をかけていました。ブレーカーを落として、27度くらいにすると1台は使えていたのでそれでしのいでくださっていました。

電気屋さんにみてもらうと、エアコン本体には問題がなく、エアコンは室外機のエラーが出てたみたいで、リセットして点検して、問題なく動くことを確認しました。また、同じ症状が出ないとも限らないので、メーカーが対応できるような手配を取ってくださいました。それから数時間後にお客さんに確認したら問題なくエアコンが動いているということなので良かったです。

お客さんも不安な中で、修理を業者さん任せにするよりも、やっぱりお客さんと仲良しな私が行って、お話しながら修理を受けている方が安心でしょうし、何かあってもすぐにこちらの判断でも対応できます。やっぱり買っていただいて、リフォームしていただいたりした中で、引き渡し後もちゃんと対応することがものすごく重要だと思っています。そもそも、故障したことは嫌なことだけど、行けばお客さんとお話しできることはうれしいですからね。たくさん笑っていただいて、修理も無事に終了して、幸せな気分で帰りました。

やっぱり人と接点を持つことが最大の営業活動だと思います。昨日も残置物の撤去に行って、お隣の方に音が出てすみませんと声をかけました。お隣の方はご自身の植木がこちら側に越境していることを心配していたので、こちらで切りますよとお話ししたら安心してました。その方も会うたびにいつも丁寧にお話ししたり、声をかけたりしています。その方は年配で1人暮らしなので、今遺言状を娘に対して作っているので、不動産の処分をする時はあなたの名前を入れておくから、名刺をもう一枚ちょうだいと言って下さいました。やっぱり丁寧に接することが大切だと思います。

で、昨日は大社長とウエンツ君と3人でしゃぶしゃぶを食べに行きました。昨日は結構大社長の現場の手伝いをしたので、おごって下さいました。大社長は信じられないくらいお肉を食べていました。温野菜の中で一番良いお肉をこれでもかというくらい食べていました。私も飲み放題だったので結構なハイペースで飲んだので少し胃が疲れ気味です。今日は学生時代の友達が事務所に遊びに来て、その後飲みに行く感じです。ちょっとお疲れ気味になってきましたが、アイツ結構飲むんよなぁ。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!