「今日は色々考え事ができたなぁ」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

      

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日はローギアで仕事してた感じやなぁ。

経理の仕事をして、何件か業者さんと案件の連絡をして、銀行さんや司法書士さんと引き渡し手続きの打ち合わせをして、業者さんの訪問に対応してという感じの1日でした。あと、6月末から7月にかけてお引渡し手続きが結構あるから、その段取りをしてました。他にはレインズでマーケットの様子を確認してました。

全体としてはおそらくお盆休み明けくらいまではマーケットがスローになっていくと思うので、業者さんによっては見越した動きをしていてやれることをやっていて、業者さんによっては焦る動きになってくるのかなぁと思っています。

見方を変えると、どんな状態のマーケットでも必ずチャンスは転がっているので、アンテナを高くしておけば、こういう時にうまく案件を拾えたりするんですよね。まぁ、そういうのを見逃さないのも仕事やから、のんびりと視野を広くマーケットと物件状況を見ていかんとな。

あとは決算も8月末と近づいてきているので、色々考えることがあります。今日も生命保険会社さんが来たけど、会社で私に生命保険をかけておいた方が良いと思っていますし、社員向けの退職金の掛け金の準備もそろそろしていかないとなぁと思っています。9月からかな?

そろそろ決算に向けて、設備を買うのか、どうするかなども考えていく時期なので、6月と7月初旬の売り上げを見て、対策をしていきたいと思っています。

私のアホな頭で考える経営哲学では今より未来にどうなるかを考えることを重視するんですよね。今、たくさん利益が出ることより、3年後5年後10年後に自分が思い描いている絵とリンクしているかの方が大きなことなので、そちらに向けた投資をやっていかんとな。そういう意味でたくさんの仕掛けをしています。まだ、種を撒いた状態で芽も出とらんけどな。でも、大切に育てていけば必ず育って行くものと、育って行かないものが分かれてくると思うので、うまくいったものを伸ばして、うまくいかなかったものを辞めればいいんだと思っています。何でもかんでもうまくはいかんやろからな。取れるリスクは取らないと大きくなれないので、失敗しても会社が潰れないという判断のリスクは取りにいってるからな。

なんて、考えながらブログを打ってました。

さぁて、コンビニでお夜食を買って、今日は早めに帰ろっかな、なんて思っていたのですが、大社長から飯の誘いが来たので、行くことになりました。

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。