「支払いは早くや」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年が過ぎました。2人の仲間も加わり、一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は朝から事務作業などを行い、大前さんの引き渡し手続きが終了して、いただいた仲介手数料を入金しに行きました。

基本的に振込などはネットで手続きするのですが、入金や出金や税金関係の支払いは金融機関さんに行かないといけないので、えっちらおっちら自転車で行きます。自転車は燃料=自分なので、エコですよね。

18日前後もちょこちょこ振込の請求が来ます。私は請求書を見たらすぐに振り込むようにしていますので、金払いが超いいと思います。一般的な商売の鉄則はお金を受け取るのは出来る限り早く、支払いは出来る限り遅くですが、どうせ払わないといけないんなら、早く払った方がスッキリしますし、相手への感謝も伝わるんじゃないかという自己満足もあってすぐに振り込むようにしています。

午後の大半は物件の調査や収支の計算をやっていました。色々いただく情報を精査していくのも大切な仕事なので、買う買わないにしても目線を出しておくのは今後のデータのストックにもなりますので、しっかり行います。

今日は夕方に江川の現場の状況を見に行こうと思っていましたが、雨が降っているので辞めました。明日時間を見つけて見に行こう。やっぱり基礎と躯体は気になるんよね。ここが建物の肝やかからな。

明日は夕方からうちの子供とお客さんからいただいた野球のチケットで横浜ベイスターズ対阪神線を見に行きます。2年前にアメリカで大谷さんの試合を子供と奥さんと3人で見に行った以来やな。明日はお子さんと2人やから思いっきり甘やかして、ダメ親全開で食べ物を買い与えよう(笑)。なんかお子さんの友達も違う席で阪神の応援に来てるみたいやから、一緒に餌付けしよう(笑)。あんまりない子供との交流時間やから楽しまないとね。雨がちょっと心配やけど、運良く明日は大丈夫そうやから良かったわ。

今日もコンビニ行ってお夜食買うか。

じゃあ、今日も1日お疲れ様でした。