「長く続けるのってすごいことよな」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月に渡る沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、1年半が過ぎました。9月1日より会社も3期目に入りました!

     

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日も賃貸管理を受ける準備をしていました。管理を引き継ぐ会社へ行って、色々お話してきました。プライベートなお話をし過ぎて、肝心の引継ぎ事項を話せませんでした(笑)。やっぱり人間関係が大事やから、この人に引き継いで良かったと思っていただけるようにお互いの人間性を確認し合うのは大切やからな。

その会社さんも創業40年以上で会社を廃業することになって、それでうちがその管理の一部を引き継がせていただきます。オーナーさんからの要望でうちが引き継ぐことになったので、しっかりコミュニケーションを取っている次第です。

でも、40年もやるってすごいことよなぁ。だってワテが40年やったら、90歳やで。無理やな。創業20年の時点で67歳やからなぁ。そう考えると早く会社をはじめるか、しっかり世代交代をどこかでやらんといかんのよなぁ。自分の代で社員の皆さんが走り切るのを確認出来たら、廃業するのは全然いいと思うけどな。まぁ、2時間近く話して、最低限の仕事の話しか出来んかった。まぁ、みんなお話が好きってこっちゃな。

3月末に更新が2件、4月に1件あるので、その手続きを早急にしないといけないので、火災保険会社さんにも確認して、入居者の方に一番負担をかけない方法はなんぞなと考えています。24日に管理物件近くのオフィスの契約をするので、そこから書類を持っていったりお金を受け取りに行ったりしようかと思っています。募集行為とかは大森で出来るからな。物件を見るのは現地見ればええことやし。でも、仕事が軌道に乗ってくれば横浜で宅建業の支店をやってもええかもな。人が足らんけど。まぁ、タイミングが来たらやろう。

明日は大森で仕事して、明後日は横浜へ行って、管理物件の更新の通知をしに行かなきゃ。3月1日から横浜のオフィスも使えるようになるから、そこからお掃除に行ったり、賃借人の方に挨拶に行ったりしよっかな。

ほんまやることがいっぱいすぎる。

では、今日も1日お疲れ様でした。