「今、不動産って買い時なの?」

不動産・住宅・投資用不動産(日本・アメリカ)
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

   

いつもここからお買い物していただいてありがとうございます。応援になります!

この日曜日に自分が所有していて賃貸に出していたマンション売ったんよなぁ。

先週の日曜日にコインズでお昼を食べた後にこの物件の情報を出したら、直後1時間で決まったんよな。瞬殺。あの時はこんなことが起きるなんてまったく思ってなかったわ。

購入したのが約10年前で震災直後ぐらいのタイミングやったから、購入した時より今の方がだいぶ相場が高いから、当然高く売れました。

やっぱり、あの時思い切って買って良かったなぁ。初めての投資で、結構自己資金も入れたんよな。

やっぱり皆さんに良く聞かれるのは

「今、不動産買うのってどうなの?」

ってことなんですよね。

前に書いたように自分で住むための家であれば、必要がある時に買うのが一番いいと思います。

私の今の自宅は20年前に買ったのですが、逆に今より相場が高かったので、今売ると買った時よりだいぶ安くなってしまいます。まぁでも20年も住んだので、価格が買った時より900万円下がりましたが、残債も1500万円減ってるので売っても手元にお金は残ります。まぁ、借りて住んでたと思えば、古くなってるのに500万円くらいはプラスになってると考えればいいよなぁ。しかも借りるより安く住んでるし。

特に引っ越す予定もないのでこのまま住み続けるので売値なんか関係ないんですけどね。繰り上げ返済もしてないけど、あと13年くらいで残債も無くなるしね。

ですので、自分で住むための家は必要な時がベストタイミングだと思っています。

投資になると、話は変わってきます。

投資には十分な自己資金と投資の期間が重要になってきます。

特に借り入れを起こすとなると、ある程度長期で投資しないと最初の諸経費の回収ができないことと、残債が減っていきません。また、投資をしている間の賃料の低下と空室になる可能性を織り込んで投資する必要があります。

今みたいに不動産の相場がずっと上がり続けていると短期的にみても不動産の価値の上昇で資産が増える可能性はありますが、5年以上は保有しないと短期譲渡所得税が40%くらい取られるのでそこも考える必要があります。

今のタイミングはこの先相場が上がるのか下がるのか判断するのが難しいタイミングなので、投資をするのであれば中長期で考えた方が良いと思います。今は銀行の融資姿勢も厳しいので自己資金もかなり必要になります。その物件の担保評価にもよりますが、少なくとも物件に対して30%くらいは必要なんですかね?

ですので、お金に余裕がない人は不動産投資をするのは避けた方がいいかなぁと思っています。

まぁ、一つだけ言えることはちゃんとした物件を長年所有すれば、プラスになる可能性は高いと思います。何と言っても、自分で借りたお金を人様が支払ってくれるので、残債が勝手に減っていくことが1番のメリットです。賃料収入も多少は入ってきますが、そこが一番大きいと私は実感しています。

まぁ、さっきの「不動産は今買い時なの?」っていう質問に対しては

特に投資に関して言えば、

ぶっちゃけ今は

「買い時というより、売り時な気がする。」というのが私の個人的な感想です。

でも、不動産の相場って、こればっかりは神のみぞ知るなんですよね~。