「ニューヨーク行って来たで!⑧グランドセントラル駅やぁ」

アメリカ(オレゴン州ポートランド、その他)旅
サトシ

こんにちわ。サトシです。

突然、会社からアメリカ海外単身赴任を命ぜられた英語も話せない40歳半ばの平凡なサラリーマンのはじめての海外生活の話です。

今回もニューヨークのお話です。ブランチとグランドセントラル駅にいきあたりばったりで行った話です。

最初の写真はグランドセントラル駅の写真です。

※2020年2月のお話です。

今回も前回からの引き続きでニューヨークでのお話です。

昼間歩きすぎた足の痛みで歩けなくなってしまっていたので、夜はバーなどにも行かず、ユーチューブ動画のハシゴで夜更かししたため、朝8時過ぎに目が覚めました。

足が筋肉痛で固まっています。やっぱり左ひざの脇のスジを痛めとるな。疲労はだいぶ抜けていますが、かなり痛みが残っています。筋肉痛は我慢できるけど、痛めているところを悪化させると明日に響くな。

とりあえずシャワーしてから今日の予定を考えよう。とりあえず今日決まっているのは2時半にブロードウェイのアンバサダーシアターでミュージカル「シカゴ」を見ることだけです。

シャワーして、あんまり早く出かけてももう足がついてこないだろうということで、10時を目途にチェックアウトすることにしました。せっかくちょっと時間あるし、テレビでも見ようと思ってテレビをつけました。実は私はポートランドの自宅でネットの契約等はしていなくて、アンテナで唯一みれるのが地元のFOX12の1チャンネルのみで、しかも電波が悪くて見れない日も多々あるという状況です。そんなに裕福でもないが、貧乏というわけでもないのにこうしてるかというと、ちゃんと英語を聞き取られへん癖にお前には贅沢やという呪いを自分にかけているだけです。まぁ、当分申し込めそうにないな。

オラテレビっ子なんでTV大好きなんですが、我慢してるっす。ハングリー精神じゃ。

従ってテレビを見れる環境にいるのがすごく幸せなことです。大好きなHGTVのリフォームチャンネルを1時間見てから部屋を後にしました。ちなみにIONTVの刑事ものも大好きです。NCISシリーズ大好き。ロサンゼルスもニューオリンズも。まぁ、ホテル暮らしの時しか見れなかったんだけどね。

DMM英会話は2回分の25分の無料オンライン英会話レッスン体験ができるから是非利用してな。自分で有料会員登録せんと自動的に有料会員に移行せーへんから安心やな。とにかく毎日英語に触れる機会を作らなな。一緒にがんばっていきましょい!

さて、チェックアウトを済ませたから、どこでブランチ取ろうかな?マンハッタンではおそらく最後の食事になるだろうから、地元っぽいのにしようと思い、近くに何があるかグーグル先生で調べた結果、「パーシングスクエア」というグランドセントラル駅の向かいにあるレストランにすることにしました。部屋で調べときゃいいのにね。ホテルから2ブロックぐらいなので、なんとか歩いて行きました。お店は電車の下なのか橋なのか道路の下なのかにあって、外観は赤色でアメリカンなレストランの出で立ち、室内はクラシックな雰囲気でした。

高架下にあるアメリカンな感じや。

ウェイターの方にお勧めを聞いたら、3個たまごを使ったオムレツがおすすめだよと言われたので、オムレツとパンとカフェラテを頼みました。チップ入れて28ドルでした。ニューヨーク物価高!オムレツには季節の野菜やキノコが入っていておいしくいただけました。ラテもちゃんとしたエスプレッソにミルクが入っていて、久しぶりにちゃんとしたラテ飲んだ感じでした。

おいしいブランチやったな。オムレツおいしかったで。ラテもすごいおいしかった。
こういう感じの店内

とにかく足の調子が悪くて歩き回れないので、せっかくだからお店の中で人間観察をしながらゆっくり食事をしました。

レストランから出て、さぁ次に何しようかなと考えて、向かいグランドにセントラル駅が見えているので行ってみました。(レストランで行先考えとけよというのと、向かいがグランドセントラル駅だとその時点まで気づいていませんでした。)

そして、駅の中に入ってきました。ここってもしかしてEテレのおとなの基礎英語でユキがロンドンから旅行に来てリサとジョンと待ち合わせしたとこじゃないのか?(マニアック)記憶が定かじゃないなぁ、とか思いながら歩きました。

なんかこれもサ・ニューヨークって感じやなぁ。
天井高くて、クラシックな感じでうわぁーって感じでした。
あと、ここでBTLがなんかの番組で踊ってたなぁ。

色々な路線が出ているなぁとか、この下においしいオイスターバーがあるんだなどと感心して歩いているうちにもう足が動かなくなってきました。やべぇぞ、これはオラ、ブロードウェイまで歩けねぇかもしれねぇぞ。と思いましたが、ここ駅じゃん。てことは電車あるじゃん、おそらくタイムズスクエアまで電車あるじゃん。ということで足を引きずりながら、地下鉄に乗り込みました。ふふ、もう結構地下鉄にも慣れてきたのぉ。(続く)

この電車もだいぶ見慣れたのお。

このブログ経由でお買い物下さった方々ありがとうございました。助かります。