こんにちは!サトシです。
昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!
いつもここからお買い物していただいてありがとうございます。応援になります!
今日は名古屋から顧問税理士の浅野さんがやってきて、決算の最終打ち合わせを行いました。
手土産に名古屋限定の小枝とじゃがりこと坂角総本舗のえびせんべいを持ってきてくれました。俺、エビアレルギー・・・。
必要な資料の確認と内装費のうち家具代は全額経費で落とせるとか看板代も細分化すると全額経費で落とせるとか、色々数字についての確認を行い、出来る限り落とせる経費は全部落として、減価償却などで翌年に持ち越さないようにしました。決算書の利益の数字を大きく見せたいかどうかである程度変わるのですが、私は見栄えの良さよりも出来る限りその年ごとに数字が見えた方がいいので、落とせるものはすべて落として決算を組んでとお願いしました。
まぁ、対銀行とかを考えると利益数字を大きく見せた方がいいのかもしれませんが、税金面を考えても利益額は小さい方がいいのではないかと思ってそうしました。
そうやっても結果は黒字になりましたので、ちゃんとした売り上げが出ているという証にもなるので、シャインには感謝です。
顧問税理士の浅野さんは大学時代の友人で今はオンラインで会計もつながっているので、普段は遠隔でやってもらって決算期は実際に書類をみてもらってという風にしています。そうすれば必ず会う機会も出来るしな。
決算業務が終わってから早めにお店を予約してもう一人の大学の時の友達と会食をしました。
その日は名古屋に帰らなあかんかったから、早めにお開きにせなあかんからいつも良く行く大森駅北口すぐの「酒我」さんのママに頼んで早めにお店を開けてもらいました。
まぁ、久しぶりにあっても、話しているうちに学生の頃の話とか、会ってから28年くらい経ってんのかな?やっぱり昔から知ってる人どうしでしか出ない話題がいっぱいあるからおもしろいよな。
こうやって、学生の時にアホなことばかりやってた者どうしで、俺が経営者で浅野が税理士になってるからわからんよな人生。浅野に500円を借りて返す時にお金投げて拾えとかやってたなぁ。俺。あの時は「おーきに!」とかそういうの恥ずかしくて、お金を投げて返すことぐらいしかでけへんかったんよな。申し訳なかったけど、そう考えたら俺、おとなになってる。
ほんまに学生の時からの友人と話すとその時代にタイムスリップできるから、久しぶりに話せて良かったなぁ。最後は誰が支払うか男気じゃんけんをして、見事に勝った税理士浅野が全額支払って、お釣りはいらないのでバイトの人にご祝儀あげて下さいみたいなことやってたな。かっこええやんけ。
今度は俺が支払わなな。
本当にこういう時間は大切ですし、今後とも長く続けていきたいですね。
じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!