「お寝んねする時間が長いんよ」

~起業編~
サトシ
サトシ

おはようございます!サトシです。

約2年半の四国の松山・高松、2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランド、9カ月の沖縄の単身赴任の旅を終えて、2021年3月5日に23年間のサラリーマン人生に終止符を打ちました。

2021年3月9日より東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業して、4年目になります。9月1日より会社も4期目に入りました!

2024年も色々なことにチャレンジしたいと思っていますので、応援よろしくお願いします!

           

ここをクリックしてお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は変な天気やなぁ。曇りだったり、雨降ったり。現場行って写真を撮っても、どんよりした風景になるしなぁ。

それにしても、アパートの仕入れ用地の所有権移転登記早かったなぁ。3日程で登記完了したもんなぁ。さすが横浜の本局。でも、まだ建築のための作業の方が何も用意できてへんのよなぁ。建物の解体の依頼とかはしてるけど、混んでるからなぁ、今。建築確認の準備も時間かかりそうやしなぁ。

土地の購入も売主様が海外に居住中だったので、国内非居住者の源泉徴収等の手続きがあったので、勉強になりました。一般の方同士の住宅物件だと、国内非居住者が売主さんでも源泉徴収の手続きが不要なケースが多いから、今回初めてやったんよなぁ。こんだけ長い間不動産の手続きやっても初めてのことが出てくるからおもしろいよなぁ。最近は色々初めて続きなんやけど。

所有権がうちに移ったし、今週末はご近所の方にこの土地を買いましたの挨拶でもしに行くか。

購入したのはJR京浜東北線「山手」駅から徒歩2分の土地です。駅のホームから目が差す近さです。道が細いので、ドセットバックが必要です。JRのホームがあるので、ホームから4m下がらないといけないので、20㎡以上のセットバックが必要になります。線路と違って、ホームだと斜線制限の緩和もないしなぁ。なんなんやろ。

そこに3階建の6室のコンパクトな1LDKを作ろうかなぁと思っています。駅からはとにかく近いので、1人か2人暮らしの方にピッタリな部屋を作ろうと思っています。ペットをどうするかは検討中です。おそらく飼えた方がいいと思うんやけど、室内の痛みが出るからなぁ。まぁ、それを見越した建材を使うかやなぁ。

これから、動いて、建築確認が出せるのが早くて4月中旬で確認申請が下りるのが5月末から6月中旬くらいになるのは覚悟しといた方がええんやろうな。着工が6月下旬だとして、完成が1月中旬くらいになるんやろうなぁ。そこから募集して2月末までに満室にするって感じのスケジュールになる気がする。1年くらいかかるから、お金がお寝んねする時間が長いなぁ。しょうがないけど。

なので、結構な時間がかかるプロジェクトになりそうです。初めてのアパート建築やしな。楽しみにしながら、のんびりやっていくか。

さて、月末になってきたからなぁ。今月は明日の引渡し2件と週末に契約できるかどうかやなぁ。契約はお客さん次第やからなるようにしかならへんけど、うまくいくといいですね。やっぱり3月やから、物件の引渡しは多かったですねぇ。今のところ全部無事に引き渡せて良かった。

明日の引き渡し手続きを卒なく、喜んでもらえるようにやらんと。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!