「プロジェクト融資の契約したきた」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます!応援になります!

今日は無事に物件のプロジェクト融資の契約を銀行さんとしてきました!

朝から個人の印鑑証明書を横浜の行政サービスセンターで取って、先日取った会社謄本と会社の印鑑証明書を持って行きました。

いやぁ、それにしてもこんな第一期目の決算も終わっていないような会社によく融資しますね(笑)。

今回はプロジェクトの見通しと資金的なバックボーンなど色々見ていただいて、融資決定したみたいです。銀行さんもプロジェクト融資を組んでから、担当の上席の方々が急に挨拶にいらっしゃるようになったので、世の中現金な社会やのぉと思いました。

今回は貸付の中で手形貸付なるもので融資をしてもらいました。よく、手形が落ちなくて不渡りになるって聞くやつやな。

まぁ、それにしても融資のための書類のあることあること。

たくさんの契約書にハンコを押しました。個人でも連帯保証人になってます。大体会社で何やる時も連帯保証人になっているので、ほんとに私と会社は一蓮托生やなぁ。

銀行の方でも会社の業績の状況を四半期ごとにモニタリングするみたいなので、書類も作らなあかんらしくて、ちょっと面倒くさいです。書類を作ったり会議とかで無駄な時間を削減したい思いもあって、起業した部分もあるのですが、なかなか書類作成から逃げられんのぉ。まぁ、そりゃ貸し付けた先の業績がどうなっとんのか貸した側が気になるのは当然やけどな。

今回のプロジェクトの成否で今後の融資も決まってくるからちゃんとやらなあかんなぁ。

これで創業支援融資とプロジェクト融資の2本を借り入れたことになります。

主に仲介業務を中心としてやっていくので、どこまでプロジェクトを組んで事業をやっていくかわかりませんが、バランスよく事業に取り組んでいこうと思っています。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!