「NEWS飲食店の補助金支払われてるかの実態」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

   

いつもここから買い物をしていただいてありがとうございます。応援になります!

また、明日から4回目の緊急事態宣言やなぁ。

東京で働いてると、普段の日常と緊急事態宣言中と何の差があるんやろ?って感じてしまうよなぁ。夜、飲み屋がやってへんくらいでその他特に差がないよな。ずっと皆さんマスクもしていらっしゃるし、手をアルコール消毒して、検温してからランチ食べるみたいな。

普段と違ってるのは夜の公園で仲間と飲んでる人が増えてるくらいかな。あと、緊急事態宣言下でも堂々とオープンしている飲み屋さんに人が集まってるくらいやな。

真面目に蔓延防止の時は午後7時ラストオーダーで8時に閉店して、緊急事態宣言下では休業しているところはかわいそうやな。

いつも良く行く店のママはちゃんと政府の言いつけを守って営業しているから感染防止徹底宣言東京都優良店みたいなシールもらってるけど、何の役に立つんやろ?みたいな感じやしな。

感染防止宣言徹底店マップとかにも載ってるけど、そんなん誰か見るんか?

一日休業中は4万円出るそうだから、月に120万円の支給になるんかな?

1人でやってる店はいいけど、板前さんとか従業員さん雇って、賃料70万円とか払ってるところはキツイやろうなぁ。そもそも一律1日4万円って意味わからんしな。人によってはコロナの補助金バブルよな。

しかも東京都知事さんの会見で90%補助金を支払済とか言ってたけど、ママに話を聞くと、実際は4月前半までの分は支払われてるけど、それ以降が払われていないから、会見見て笑っちゃったって言ってたなぁ。

今7月やから、5月と6月分の2か月間の支払いがないということはどれだけ経営者にとってキツイことだというのが、お役人さんにはわからんのやろうな。

前回はママがクラウドファウンディングで知り合いに救済を求めてたから、知り合い通じてお金を払ったけど、スズメの涙やしな。この前、お店に行ったときにファンドを買ってくれたからとすごく安くしてくれたしな。まぁ、行きなれてる店には潰れて欲しくないから、こっちも出来るだけはするしな。まぁ、助け合いの精神や。

ほんまに政府の対応次第で色んなお店が潰れてしまうことを考えて、対策をして欲しいなぁ。

今回は大森駅北口1分の「酒我」のママさんより話を伺いました。緊急事態宣言終了時までお店はお休みするそうです。