「ポートランドからのお友達を待ちましょ♪」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

      

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は予定通り、経理関係の仕事をしながら、のんびりしてました。

のんびり銀行と信金に散歩しながら通帳の記帳に行って、ベルポートのマックで待ちにまったサムライバーガーを食べました。ひさしぶりにマックで食べたなぁ。サムライバーガーやっぱりうまいなぁ。

その後に通帳のコピーと売上表と経費表を税理士に送っておきました。

その後は情報を調べながら、8月までのおおまかなイメージを頭の中で組み立てつつ、作戦を考えていました。

特に半期決算はありませんが、2月が半期の締めなのでこれからの動きは非常に重要になってきます。今月契約したものは3月以降の入金になるので、入っても工事などの小さめの入金の部類なので2月までの入金はほぼ固まっています。おかげさまで、ほぼ想定通りの黒字で折り返せそうです。大切なのは8月決算に向けて、3月以降に計上するお金をいかに残せるかが今月の契約にかかっています。どうなるのか楽しみやぁ。幸いなことに2件の契約を月初に残しているのと、良い販売物件もあるのですごく楽しみです。新築戸建2棟の完成が9月以降になって、今期の決算から外れる可能性が高いので、売り上げ計上で考えると足の速いマンションを1部屋仕入れて、売り上げ額に貢献できるものが欲しいところですが。

あと、数字もそうですが、コロナが落ち着いてくれたら、また何かおもしろいこともやりたいしなぁ。地域の皆さんともっともっと知り合いになれるように、また喜んでもらえるように。

など色々考えていました。

あとはプロジェクトの融資をしてもらった時にバーターで無理やり加入させられた経営者向けの会の雑誌を読みました。毎月送ってくれるのですが、こういう時間のある時に読んでいます。せっかくお金払ったからもったいないからな(笑)。ちゃんと読むと意外に役に立つことや考え方も書いているので、ちゃんとインプットすることも大切な作業やな。

こういうゆっくりした時間も必要です。

そんで、ウーバーイーツを頼んで、ポートランドから遊びに来てくれる芝さんとポートランド時代にお世話になったマサキさんを待ちましょう。

何、頼もうかなぁ?焼き鳥とか唐揚げとかポテトを先に頼んで、欲しいものあったら選んでもらうか。

ということで今日も1日お疲れ様でした。