「結局、郵送かいな!」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

     

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

木曜日は朝から支払い関係とか年金事務所への手続き、健康保険協会への手続き、測量事務所への書類の提出やら、買取案件の現場見に行ったりてんやわんやしてました。

月末までに税務署に所得税の支払いもせなあかんしな。

結構、年末に近づいてくると色々手続きもあるんやなぁ。まぁ、シャインの皆様のお世話も私の大切な仕事の1つなのでやらなあきまへんな。

郵送物の中に年金事務所から電子申請の利用のお願いが来ていて、資格取得届とか資格喪失届、月額変更届とか賞与支払い届などなどの手続きが電子申請の方が楽なので是非「GビズID」なるものを取得して下さいという案内が来てました。確かにイチイチ給料を上げた時の届け出とか賞与払った時の届け出を郵送するのめんどくさいと思ってたので、そりゃいいなぁと思いました。

日本年金事務所の案内に沿って、Gビズのホームページに入って法人番号や私の生年月日など必要な事項を入力して、同意書を読んでチェックしてました。

申請完了かと思ったら、最後に書類を印刷して、印鑑証明書と共に郵送して下さいと出ました。

え!結局印刷してから郵送で申請なんかいな?しかも印鑑証明書も取得して来いって・・・。郵送の手間を省くのでは・・。まぁ、文句言ってもしょうがないので、いそいそと品川法務局に行って印鑑証明書を取得し、書類を郵送しました。

ここで、申請はすべてオンラインで出来てやったらいいのになぁ。会社の法人番号も代表者の生年月日とかも入れるんやったら出来そうやけどな。結局、書類で郵送ってなぁ。何だかなぁ。

まぁ、ディスイズ役所ですね。それでも色々オンライン化されてきて便利になってるのも間違いないから進歩をゆっくり見届けると致しましょう。

今日もシャインの皆様は朝からお客さんの物件案内に飛び回っているので、私はこれから「ウィナーズ蒲田南」のオープンルームに馳せ参じましょう。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!