「クリスマスについて」

~起業編~
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

昨年2年2か月に渡るアメリカ・オレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて、5月から単身赴任で沖縄に出向して住んでいましたが、2021年3月5日で23年間のサラリーマン人生を卒業し、東京都品川区南大井で不動産を主に取り扱う「Anchors株式会社」を起業することになりました。一緒に会社が成長していく様子を応援してもらえるとうれしいです!

      

いつもここからお買い物いただいてありがとうございます。応援になります!

今日は楽しいクリスマスイェイ♪

まぁ、仕事なんやけどね(笑)。

さぁて、12月25日土曜日。今年最後の週末のはじまりです。最後に今年の爪痕を残して、終わりたいですね。

来年につながる何かが生まれるといいのですが。

皆さんはクリスマスの思い出って何かありますか?

私はやっぱり子供の頃にクリスマスプレゼントをもらったり、チキンを食べたり、ケーキを食べたりした思い出ですかね。そういえば、昔生クリームのケーキが高いからバタークリームのケーキやったなぁ。バタークリームのケーキ食べたことあります?やっぱり生クリームに比べると、なんていうのかなぁ・・重いんよね。まぁ、懐かしい思い出です。

今、日本ではクリスマスというと、カップルが楽しいデートをして何かハッピーなようなやらしいようなイメージがあります。一方、アメリカでは家族が集まる日という位置づけです。ちなみにケンタッキーを食べる習慣はありません(笑)。日本に来たアメリカ人はみんな何故か日本人はクリスマスにケンタッキーを食べることに驚いています。アメリカではハムとかターキーを食べます。あとはマッシュポテトとかですかね。実際、アメリカでも宗教上の違いがあるので、みんなクリスマスのお祝いをするとは限りません。ですので、キリスト教の人だったらメリークリスマスですが、相手が他の宗教の方の場合はハッピーホリデーとか言ってると思います。公共の場ではハッピーホリデーの方が無難です。

クリスマスプレゼントは日本では1人の子供に1つあげるのが普通だと思うのですが、アメリカでは1人に対して5個も6個もプレゼントを上げたりします。クリスマスツリーの下にたくさん置いとく感じですかね。クリスマスイブの夜にサンタさんが休憩できるようにクッキーとミルクを置いておいて、お父さんがちょっとそれを夜中に食べて、牛乳もちょっと飲んどくというのが定番みたいです。

まぁ、最近はクリスマスに家にいたことがないので、お祝いもしていなくて家族には申し訳ない気がしますが、うちは浄土真宗じゃ(笑)。

じゃあ、今日も1日がんばっていきまっしょい!