「紀の国住宅さんの住宅展示場に行ってきたで!」

かんたん日常英語
サトシ
サトシ

こんにちは!サトシです。

先日、2年2か月に渡るアメリカはオレゴン州ポートランドの単身赴任の旅から戻ってきて約半年が経ちました。現在は沖縄で単身赴任の旅を継続中です!

今回は紀の国住宅さんの和歌山インター展示場に行ってきました!

    

昨年末に大阪の実家に帰った時に、知り合いの人に「紀の国住宅」さんの人がいたので、和歌山インター展示場を見学してきました。

実家から車で15分。近い。やっぱりうちは大阪って言ってもほぼ和歌山やな。

いやぁ、すごいですね。広い。色々見どころがあって楽しい!

まずは入口入って広々とした商談スペースがあって、1階と2階に展示室があります。

おしゃれな打ち合わせ室や。

1階には躯体模型なども展示してあって、みたことのあるような筋交いのバランスがわかるような装置も置いてありました。

これは扉の展示やな。

建物の構造躯体、制震装置や基礎の形状、基礎の配筋など色々わかりやすく展示しています。

基礎から床の構造が良くわかるな。
基礎の配筋がわかっていいな。
外壁のサイディングと防水シートの感じがよくわかるな。
制震装置や。

LDKも18帖が一番注文を受けているサイズだそうで、その等身大の部屋を展示していました。

LDKも一番注文住宅で良く出る18帖タイプなんやって、

広さの感覚も良くわかるようになっています。標準仕様に加えて、オプションで使える各メーカーさんの設備も展示してあり、具体的にイメージしやすい内容になっています。

これはキッチンハウスさんのキッチンや。
これはリクシル製って言ってたなぁ。
エレガンのモデルハウスや。

展示室とつながって、エレガンという人気シリーズの等身大標準タイプのモデルハウスと和歌山大学とコラボして紀州の県産材にこだわって作った、「きの家」が展示されています。こちらの「きの家」は2018年度のグッドデザイン賞を受賞しています。

「きの家」やって。おしゃれやな。外壁焼杉を使ってるな。ポートランドでも焼杉の家あったなぁ。
版築壁が玄関へいざなっとるな。

「地域の素材を使い、地域に根差した民家や農家のように、永く使い続けられる、和歌山の住宅のスタンダートを目指している。構造材、外壁の焼杉板、天井や床など内装仕上、家具や建具にも紀州産の杉や桧を、版築壁や土壁、土間には紀州産の土を用い、紀州産材のあたたかみのある空間が実現した。」

これが版築壁です。

こんな感じでホームページで説明していました。和歌山県の住宅メーカーが和歌山県産材を使って建てるという気概が感じられる家です。

吹き抜け~。
和歌山県産材で作られています。

まぁ、ぶっちゃけ、こういう設計家が作った家はメンテンナンスが大変なんやけどな。

でも本当に、紀の国住宅さん、今回は案内してくれてありがとうございます。勉強になりました。

↓紀の国住宅さんのホームページです。↓

インター展示場 - 和歌山の注文住宅なら紀の国住宅
和歌山最大級のインター展示場。和歌山県原産の紀州産材を使用し、「MADE IN 和歌山」の住宅として、GOOD DESIGN AWARD 2018年度を受賞した『きの家』は、風や自然を感じられる間取りから、建具の取手の位置までこだわって作ら...

ちなみに英語で「最新の設計で建物を作るぞ」をいうと

I will build a house according to the latest design.

みたいな感じですかね。英語がんばっていきまっしょい!